七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 サバ缶レシピ ゴーヤチャンプルー

手抜き家事 サバ缶レシピ ゴーヤチャンプルー

f:id:nanawarigobu:20200423194622j:plain

 
ん?
んん???
 
ゴーヤチャンプルーです、豚肉の代わりにサバ缶で。
サバの豊富な脂なら豚肉代わりになるかと試してみました。
 
1:ゴーヤを細切り、塩と少量の砂糖を揉み込み。
2:フライパンを熱してゴーヤを炒め、ほどよくなったらサバ缶投入。
3:塩コショウして最後に溶き卵を加える。
 
出来たー!
いつもながらの簡単、10分メニュー。
仕上げにかつお節をかけてもいいし、ボリュームを出したいなら豆腐を加えてもいいかも。

f:id:nanawarigobu:20191212054626j:plain

 
ゴーヤの苦みとサバの旨味で調味料は最小限で美味しかったですが、そう言えば一歳半の娘、ゴーヤ初めて。
結構苦いけど食べられる???
 
心配していましたが、いつものごとく瞬殺、完食。
「苦いよ~」言う前にバリバリ食べていました。当然息子も。
 
子供二人が難なく食べてくれるなら、これから夏にかけてどんどんゴーヤが登場しそうです。
 
七分目 - にほんブログ村