七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 ナポリタンは変化自在

時々無性に食べたくなる食べ物の一つ、スパゲティナポリタン。

 

f:id:nanawarigobu:20200914060352j:plain

 

オムライスと並ぶ、子供時代に大好きだった洋食の双璧。

小さい頃、喫茶店で食べたナポリタン、初めてマッシュルームを食べた時の衝撃ったら。今から思えば風味の欠片もない缶詰のスライスマッシュルームだったでしょうが、独特の食感が大好きでした。

 

甘いケチャップと玉ねぎ、ウインナーも子供にとってはラブしかなく。

大人になった今も懐かしく、時々作っては食べています。

 

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

ウインナーがあると思い込んで材料を並べ始めたら、、、、在庫切れ。

便利な冷凍ウインナーをいつも常備していますが、何の思い違いか一つもなかった。。。。。

 

こんな時、食いしん坊はめっちゃ困ります。

だって口はもうナポリタン。120%、ナポリタンを食べる口になっているのに今更別の物なんて食べる気にならない。食べたくない。

ナポリタンなの、ナポリタン。

今日は絶対ナポリタン。

 

ウインナーに変わる代替え品を物色。

 

厚揚げで作ってみました。

 

f:id:nanawarigobu:20200921071048j:plain

 

日本、アジアが世界に誇る食材の一つ、厚揚げ。

豆腐を油で揚げただけでこんなにも美味しくなるのか。

煮ても良し、焼いても良し。我が家は大抵シンプルに焼いて食べますが、醤油だけでも十分。安価でどこでも買えて正に庶民の味方。

 

その厚揚げを2センチ幅くらいに切って炒めると、上写真のような不思議なパスタに。

しかも今回はケチャップ控えめ、トマト缶で作ったので至極あっさり。パルメザンチーズがいい仕事してくれました。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain

 

淡泊ナポリタン、それはそれで美味しいです。

ベジタリアンヴィーガン気分にもなれる?

 

ウインナーの代わりにサバ缶でも作れるナポリタン、変化自在で楽しいです。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

厚揚げナポリタン、あっさり美味しく頂きました。

 
七分目 - にほんブログ村