七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 サバ缶レシピ ロコモコ風

コロナ備蓄で大量購入したサバ缶。まだまだ残っています。

色々試して楽しんでいますが、、、、、

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

  

お次は、、、、、ロコモコ風。 

f:id:nanawarigobu:20200503191228j:plain

全然ロコモコじゃない。単に気持ち、雰囲気のみ。笑
 
1:玉ねぎとブロッコリーの茎を粗みじん切りする
2:サバ缶と1を炒め、オイスターソースとケチャップ、塩コショウで味付け
3:ある程度水分がなくなるまで煮詰める。
4:ご飯の上に3と半熟卵、トマトの角切りを乗せる。
 
出来たー!!

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

またまた簡単楽ちんメニュー。
煮詰めるのに少し時間はかかりますが調理自体は10分程度。
 
レタスやアボカドがなくても、なんとなくロコモコ風。
いいです、いいです、お家ご飯。なんとなく、で大丈夫。
 
とりあえず、、、、、ケチャップは偉大。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

家での毎日のご飯は短時間、簡単、栄養バランス。

品数が少なくても、豪華じゃなくても、ワンパターンでもいい。

 

可能な限り国産で遺伝子組み換えや農薬に配慮してある物、その時々の旬、季節を感じる物をシンプルに食べる。

みんな揃って食べれたら十分。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain

 

ようやくそう思えるようになってきました。

少しづつ余計な力が抜けてきたかな。

 

アレンジ自在のサバの水煮、この汎用性は他にはないかも。

買い置きにお勧めです。

f:id:nanawarigobu:20200412121732j:plain

 

 

 

 
 
七分目 - にほんブログ村