七分目

暮らしと心の余白作り

共働き 家事分担を考える 休日

時短勤務で働き始めた今、平日は95%の家事を担当しています。

nanawarigobu.hatenablog.com

旦那の5%は?平日二回のお風呂掃除(浴槽のみ)3分。以上。

 

いいです、いいです、いいんです。私納得しました。私も極力手を抜く平日、彼に多くを求めるのは無理でしょう、そもそも家に居ないし、、、(遠い目)

とりあえずはそれでスタート、不備が出たら適宜話し合い、修正です。

 

問題は休日。二人が勤務労働のない日、これ揉めるよね・・・・・

二人とも休みたい。家事労働したくない。だって休日だから!!

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 

でも哀しいかな、家事に休みはなく。何もしない。はありえない。生活するだけで生まれる家事、幼い子供はまだ戦力外、夫婦どちらかがしなければなりません。

 

得意不得意、好き嫌い、要領、手際の良さを考えての分配は、

私・・・料理、食器洗い、洗濯、細々した片付け

旦那・・・お風呂掃除、掃除機

 

時間換算すると圧倒的に私が多く、その不満への対処が、


「料理に手を抜く、或いは土日一回は外食OKとする。」

f:id:nanawarigobu:20191009061715j:plain

おにぎりだけでもOK。外食は経済的な負担にはなりますが私の負担、自分だけ頑張ってる感、もやもやが減るなら必要経費。眉間にシワの手料理より潔く外食。

ただその経済的負担がストレス、精神的負担(罪悪感持ちながら外食しても美味しくないし、楽しくない)になり過ぎるならまた考えようと思います。

 

当面はこれでスタート。

旦那よ、頼みましたよ。

f:id:nanawarigobu:20191003140023j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村