七分目

暮らしと心の余白作り

食品表示に求める物 ゲノムもいいけど

この10月からゲノム編集食品の表示義務が任意になったそう。狙った遺伝子を切断する編集に関しては表示義務はなく、届け出でいいとか。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

国の見解を聞くと「あぁそうですか」と思う所もあれば、なんかやっぱり煙に巻かれていると言うか、面倒臭いことには蓋をされていると言うか、不信感は残ります。

いつも後手後手、とりあえず政策が多いので。

 

でも私が一番気になるのが、最先端のゲノム編集よりももっと基本的、根本的な原材料の産地表示。これの徹底。こっちの方が切実、日常の悩み。

  

野菜やお肉、魚に調味料、表示が厳しくなったとは言え、都道府県名を明記してない物が多いのが日々の悩みの種。加工地の表記はしても、原材料の表記がしてなかったり、単に国産、とだけ書いていたり。

f:id:nanawarigobu:20190411173248j:plain

国産てなんやねん。。。。。日本は広い、長い、どこやねん。

 

どこの都道府県で作られたか。水揚げされたか。大人が食べる分にはさほど気になりませんが、小さな子供が口に入れる分は注意したい。同じような人結構多いと思います。

都道府県名、表示義務にして欲しいけれど、色々と大人の事情で難しいのでしょうね。

 

自衛手段は地味に確認するのみ。神経質になり過ぎてもしんどくなるので適当適度に、なるべく避ける、くらいを心がけています。

ゲノムも添加物も原産地も、徹底せずにほどほどに。でも忘れずに。

こだわり過ぎず、七分目で暮らしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

 

七分目 - にほんブログ村