七分目

暮らしと心の余白作り

小さな変化 比べるのは昨日の自分

少し前にちょっとしたことで息子の地雷を踏みました。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

わかってるのにできなかった、息子の気持ちより自分の都合を優先した、反省、後悔で一杯だったのですが、でもほんの少しだけ以前の自分とは違う気配がありました。


f:id:nanawarigobu:20190327160015j:plain

粘着体質の私、反省、後悔、自己嫌悪、引きずります。めっちゃ引きずる。くよくよネチネチ、まぁしつこい。気分を切り替える習性、癖を身に着けようと日々意識していますが、長年の思考癖、修正には時間がかかるのも事実。

nanawarigobu.hatenablog.com

 また自己嫌悪の航海に出そうになりましたが、でも今回ふっと

「起きたことはしゃーない。次、また頑張ればいい」

思えました。

 

・・・・・・・・・・8時間後に

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

遅い?長い?しつこい?(笑)

これでも短くなりました。今までは朝の事件を夜まで、次の朝まで引きずることも多々あって、我ながら自分の気持ちに疲れていましたから(笑)

  

専業主婦、家に一人でいると気持ちの切り替えって難しいです。仕事に行ったり、他人と関われば嫌でも脳は切り替わりますが、一人で家にいると自分で自分を切り替えるにはそれなりの技術が必要で。

専業主婦って実はめちゃめちゃ強い精神力、自己統制力が必要だと実感する日々。

f:id:nanawarigobu:20190406074340j:plain

復職して兼業主婦になりましたが、専業でも兼業でも大切なのは、

昨日の自分より少しでも成長すること。

昨日が近過ぎるなら三か月前、半年前より変化していること。

目標を低く、低く、低-----------く設定して、少しでも近づけたら自分に合格点をあげたらいいと思います。

すぐには無理でも諦めず、投げ出さず。少しづつでも変わっていきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

七分目 - にほんブログ村