七分目

暮らしと心の余白作り

汗だく帰宅、家事の前の一休み

梅雨も開け、帰宅直後のシャワーが恒例になってきた夏本番。

f:id:nanawarigobu:20200811065155j:plain


駅から子供の足で12,3分。

たったそれだけでまぁ暑い。暑い暑い、暑いことこの上なし。

夏だけは時短勤務、退社時間が早いのがいいのか悪いのかわからなくなります。

夏の夕方、あと一時間遅かったら気温少しは下がってるよね、、、思いながら汗だく帰宅で三人一緒にシャワーするのはそれはそれで楽しくて。

f:id:nanawarigobu:20190517135125j:plain

 

さっぱりし、水分補給したらさぁ洗濯、食事の用意。

 

とはなりません。

ならないよう意識して、わざと休憩するよう意識づけして数年。山のような家事にまだまだ気持ちが奪われそうになります。早く済ませたい貧乏性?はいつ治るんだろ。。。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

家事の前の一休憩、最近のお供は、、、、

f:id:nanawarigobu:20210707060727j:plain

 

自家製ぬか漬け。

少し前にかき混ぜが週に一度でいいぬか床を購入。管理の楽さもさることながら、そのおいしさ!

 

めっちゃおいしいねん。

 

発酵食品らしい旨味がたまらなく美味しいです。

きゅうりとなすは定番、パプリカとか時々目についたものを入れて冷蔵庫で寝かせるだけ。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

専用容器なし、買ったままの袋から出して洗って切ってポリポリ。

 

おいし~

 

汗をかいた身体にしょっぱさが染み込みます。

水だけじゃあかん。思ったのは30才を過ぎたあたりから。飲んでも飲んでも身体に入ってくれない。

 

塩分、大事。

f:id:nanawarigobu:20191206062836j:plain

 

心と身体に染みる自家製ぬか漬け、一皿丸っと平らげて滋養と自愛。

 

暑さで食欲も落ちがちですが、塩分と栄養しっかり取って夏を乗り越えたいです。

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

七分目 - にほんブログ村