七分目

暮らしと心の余白作り

今年も大掃除なし 掃除は気候のいい時に

大掃除はしない我が家、その代わり月の一回、二か月の一回の中掃除は今年も継続できました。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

逆を言えば中掃除が出来ている限り、大掃除はしなくて良さそう。

ただでさえ気忙しい師走、寒さが厳しくなる年末、大掃除なんて本当したくない。

来年も中掃除は継続しようと思います。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

ただその中掃除でもカバーできていない所、つまりほとんど掃除出来ていない所、実は数か所あります。恥を忍んで公開すると、、、、

 

靴箱の中

クローゼット、廊下収納の中、テレビ台の中。

 

大して汚れていない(と本人のみが思ってる)普段さほど目につかない場所。

掃除してへんわぁ。。。。。

 

年末大掃除はやめて欲しい習慣ですが年末、このきっかけ?タイミングがないと掃除しない場所があるのも確か。この二か所だけは12月のどこかでやりたいな。

 

f:id:nanawarigobu:20190309164417j:plain

 

そして来年からはそのタイミングをもう少し気候がいい、GWや9月後半、10月、気忙しくない時期に自分で調整しようと思います。

 

皆様も寒い季節の大掃除はただの苦行。無理せず、ゆっくりお過ごし下さい。

 

f:id:nanawarigobu:20190316081214j:plain

 

七分目 - にほんブログ村