七分目

暮らしと心の余白作り

副業時間の捻出、料理時間を削る

10月から副業を本格始動。

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

本業は本業で週に5日勤務。時短とは言えまとまった副業時間はなかなか取れません。

準備段階、スタートアップ時期はやることだらけ。

それでも毎日の家事、季節行事に家族行事は健在。

時間が、時間が足りない。。。。。

 

言った所で1日24時間が増える訳もなく、どこかを、何かを削りたい。

二人目の育休復帰時に家事を全面見直し、手抜き家事、時短家事のスキルには少なからず自信がありますが、最近更にレベルアップしました。

 

料理、しない。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

とは言っても最低限の食事準備は必要で。

 

掃除はロボット掃除機に、洗濯は乾燥機に、食器洗いは食洗器に。

共働き三種の神器フル活用ですが、食事準備、料理だけは任せられる家電はないよねぇ。。。

 

圧力釜や自動調理鍋を持たない我が家、料理の自動化が最後の関門。手抜き料理でも結局一定の時間がかかるしね。。。。

 

かかるけれど、まだまだ手を抜ける、短く出来ると鼓舞して超手抜き料理連発中。

f:id:nanawarigobu:20200903150306j:plain

 

もうメニューは考えません。

家族が好きなメニューをくるくる、くるくる繰り返して出すだけ。我が家の定番は

 

・サンドイッチ

・焼きそば

・具沢山チャンポン

・厚揚げおうどん

・パスタ

・カレー

・シチュー

・肉じゃが

アクアパッツァ

・炊き込みご飯

バラ寿司

 

初めての料理、なし。

作りたい料理、なし。

後の掃除に時間かかるのでグリルやオーブンを使う料理もなし。

 

f:id:nanawarigobu:20191212054626j:plain

 

魚は煮るか蒸す、もしくはフライパンで焼くのみ。

美味しいけれど台所が汚れる土付きのゴボウや里芋、蓮根、大根、長ネギもなるべく避けています。

食育的にどうかと思いつつ、便利な冷凍野菜も視野に入れ始めた今日この頃。

 

具沢山で栄養バランスがとれたボリュームのあるメインの時は副菜がない日も。

ドドン、ワンボール、ワンプレートの食卓に「これだけ?」最初戸惑ってたのは5歳の息子。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

あと数か月は家族にも理解、協力してもらって手抜き料理で切り抜けようと思います。

 

f:id:nanawarigobu:20201029060535j:plain

 

七分目 - にほんブログ村