七分目

暮らしと心の余白作り

ゆるベジタリアン、意識してたんぱく質を摂っています

最近お肉の消費量を減らしている我が家。

 

f:id:nanawarigobu:20191212054626j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

元々ベジタリアン寄りの食卓ではありました。

あまり肉を好まず、胃腸も強くない私。

必然的にあっさりした、淡泊な食事が多くなります。でもそれだと気を抜くとタンパク質が不足気味に。

 

そこで普段から間食にはチーズやナッツが定番。

職場の冷蔵庫にチーズを忍ばせているのはきっと全社員で私だけ。

驚かれ、笑われながらもデスクでチーズをむしゃむしゃ。

f:id:nanawarigobu:20200109061358j:plain

 

いいのいいの、美しい肌も、健康な髪も、強い爪も全てはたんぱく質から。脂肪分に気をつけつつたんぱく質は積極的に摂取。

 

そのおかげかお肉の摂取量のわりに肌も髪も爪も元気。貧血検査も問題なし。

他の家族も元気に過ごしています。

 

ヴィーガンやプラントベースをよく耳にする昨今、これからますますたんぱく質を強化した食品も増えそうでちょっと嬉しいです。

f:id:nanawarigobu:20210831061535j:plain

 

余談ですが先月兵庫県で発生した鳥インフルエンザ。近隣の養鶏が殺傷処分されました。その数15万羽。いつもいつもこれらの数には驚かされます。

 

狭いケージに入れられた鳥に一羽でも病気が発生すればあっという間に感染は広がる。

密も密の飼育の仕方は感染症には脅威でしかなく、だからこそ急いでの殺傷処分でしょうが、そもそもそんな飼育の仕方はインフルエンザは当然、他の病気も集団発生させるのでは。(予防の為に大量の抗生物質が投与されているでしょうが)

 

広い野外での平飼いであれば感染症の危険も下がるのかもなぁ、、、素人的にはそう思えます。ケージ飼育の鶏を買わない、卵を買わないことで鶏の命を尊重することになるのかな(例え鶏肉や卵を頂くとしても)

f:id:nanawarigobu:20211121060810j:plain

 

ゆるベジタリアン、意識してたんぱく質を摂りつつ、今より一歩進んでお肉を頂くのであれば選び方、卵やチーズ、他の食品の選び方も考えて行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20200107172538j:plain

 

七分目 - にほんブログ村