七分目

暮らしと心の余白作り

濃厚接触者、4歳息子のPCR検査

子供二人が通う保育園、職員にコロナ陽性者が発生。

休園と同時に息子はPCR検査対象者になりました。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

保育園は6クラス。子供は二人。

どのクラスの先生かは知りませんが、単純計算1/3の確率で濃厚接触者、検査対象者。

どうかどうか。すがる思いでしたが、残念。息子は接触していたよう。

 

結局職員、3クラスの幼児が該当者、数も大規模に。

休園した翌日(=陽性者が判明した次の日)、医師が保育園まで来て園庭で行われました。検査場が密にならないよう時間も細かく指定されました。

f:id:nanawarigobu:20190526062340j:plain

 

なるほど、最もリスクの低い、賢い方法。そして迅速な対応。

病院行くの??むしろ絶対そこで感染するやん。思ってただけに少しホッとしました。

 

検査自体はものの1分。

 

結果は、、、、、、、陰性。

 

とにかく、とにかく良かった。。。。。。

 

でも職員、同じクラスに数名の陽性者。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

過剰な想像、不必要な勘繰りは愚かな行為だと思います。

でも正直、息子も保菌していると思っています。検査には出ない、微量のコロナウィルスを持っていてもおかしくない。むしろ持っていない方が不自然。

 

5歳以下はマスク着用、していません。

保育園は蜜も蜜蜜、共有物も多いし、ボディタッチは当然。

手洗い、消毒、大人ほど徹底できる訳はありません。

 

感染力があるほどではないにしても、保菌している。

感覚として、そう受け止めています。

そしてそれに見合う行動、意識を旦那と共有しています。

 

症状の出ないコロナウィルス、不気味さ、怖さを改めて痛感しました。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村