七分目

暮らしと心の余白作り

コロナ対策 届いたマスクに思う事

物は少なく、シンプルにミニマムに。願う私の隣で旦那は俄然まとめ買い派。

基本、3個4個のまとめ買い。ストック容量気にしません。

nanawarigobu.hatenablog.com

先日届いたのは・・・・

f:id:nanawarigobu:20200201094441j:plain

 

マスク。60個入り6箱。

そう、コロナ対策です。

 

日本国内にコロナ患者が発生するより前、初期のニュース報道で危機を感じた彼、早々に大量発注しました。

結果として我が家に届いたマスクは60個✖6=360個。

 

・・・・多過ぎない??

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

一日二個、二人でも90日、三か月分。

 

・・・・だから多過ぎない??

  

届いた当初は「またかいな、アホちゃうか」「どこに保管するねん」思っていましたが、最近のマスク品切れの状況を見るとそれはそれで素早い行動、賢い判断だったのかも。

 

でも必要以上に買いだめするから買えない人が出ているとも言えます。そう言うと、

「(三歳の息子は)感染しても何とかなると思う。でも(一歳の娘は)発症したら死ぬかもしれない。親が感染すれば子供も伝染する。感染は全力で防ぐ。マスクの確保は当然」

 

・・・・正しい?正しいのか?

一歳児の感染を全力で防ぐ、は正しい。非常に正しい。

正しいけど、正しいけど、

・・・・・・でもやっぱり多過ぎない?心が痛くなります。

f:id:nanawarigobu:20190716152000j:plain

 

必要な量、必要と感じる量は人それぞれ。

日本でも患者が増える、マスクが店頭から消える事を予想した彼にとって必要なマスクの量はこれだったのかもしれない。長期間の流行も考えているのかもしれない。

自分ではなく、娘の為の行動だったのも事実。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

そう思うと今回ばかりは強く言えませんでした。

何を持って利己的と言うのか、博愛、家族愛、、、、、、、、

何が正しいのか、一つじゃない答えは難しいです。

 

入手が難しくなっている皆様、すみません。

マスク、大事に使わせてもらいます。

七分目 - にほんブログ村