七分目

暮らしと心の余白作り

断捨離初心者 処分できない空き箱

先日久々に私物の見直し、数点処分できたのですが、保留になった物も。

nanawarigobu.hatenablog.com

結婚指輪が入っていたケース。

f:id:nanawarigobu:20200126113835j:plain

 

のケース。

f:id:nanawarigobu:20200126113856j:plain

 

実際の指輪は立派なケースに入ったアクセサリーケースで保管しています。

ん?

要は指輪がケースに入ったケースに入り、それとは別にケースに入ったガラスのアクセサリーケースが別添えで手元に届いた。

 

何?マトリョーシカ?(笑)

 

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

高額商品あるある。品物を入れる袋、の袋現象。

 

保留なのは入っていたけれど今は使っていないケース、ただの空き箱。単なる箱。

でもこれ、皆様どうされてるの?

自分で買ったアクセサリーなら外装なんざとっとと捨てますが、なんせ結婚指輪。旦那からの贈り物、そして一生に一度の(多分)記念品。

  

物自体は使っていない、使う予定もない。

処分するポイントがっちり掴んでいます。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

でもね、、、、、箱は箱でも指輪の箱、記念品。

 

f:id:nanawarigobu:20200126151239j:plain

 

何の箱だろうが、使わないならいらんやろ、で処分できない、踏み切れない。

この辺りのメンタルが弱く、断捨離初級者むんむん。

 

ただの箱。自分でも思うのですが。感情が、心がついて行かないのが事実。

でも経験上、少し時間を置けば、心が追いついてくれます。

あぁいらないな、もういいな、自然と思える時が来る。

断捨離初心者の味方は時間。今回も無理せず、納得するのを待とうと思います。

 

f:id:nanawarigobu:20190616071648j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

七分目 - にほんブログ村