七分目

暮らしと心の余白作り

断捨離の敵 まとめ買いの悪癖

せっせと断捨離、物を減らすよう日々意識しています。

nanawarigobu.hatenablog.com

自分の物は当然、共有スペースの物も生活快適最小限にしたいのですが、相変わらず物を増やす人が。多くの家がそうだと思うのですが、パートナー、これ最大にして最強の敵。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

うちの旦那、基本物が多いです。衣類、趣味、本、サプリや衛生用品、、、、、

そして捨てないです。着てない、使ってない、もう二度と読まない(であろう)雑書。

捨てる、捨てないは個人の価値観なので仕方ないですが、迷惑なのがまとめ買い。

買う時に同じものを三個、四個同時購入、まとめ買い習慣。ストック棚の容量なんざ気にせず、在庫の確認もまともにせずポチ、ポチ。アマゾン様から届きます。。。。

 

先日も強烈な一便到着。熱さまシート三つ入りが三セット。

f:id:nanawarigobu:20190825140206j:plain

お盆休みに海で強烈な日焼けをした彼、熱さまシートで冷却していました。

nanawarigobu.hatenablog.com

それはいい。それは確かに必要な処置で。でもね、これ、日焼けが一段落した一週間後?10日後?に届いた。。。。。

 

もういらんやろ!

実際もう使ってへんやん!こんな大量にどうすんねん!

高熱時?二人とも高熱なんて出さへんし。出しても精々年に一回やし。

何年分?どこに保管すんの。。。。。

 

思わず口から出そうになりましたが、ぐっと我慢。もう何も言いますまい。。。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

何も言わない私が恐ろしかったのか、1セットは訪問先の手土産にしてました(笑) 

 

よく断捨離を続けたら、周りも影響を受けて物を捨てる、整理するようになるとか言いません?他人にはあれこれ言うより、行動、習慣で示せば追随してくれる、とか。

 

我が家に至っては該当せず。
旦那は相変わらず捨てないし、物を増やし続けています。

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

子供の成長と共にどんどん物は増えるこれから。どうなることやら。。。

そして残る6パック、72枚の熱さまシートはどうする気やら。。。。

 

子供と一緒にすっきりシンプルライフ、絵に書いた餅になりませんように。

 

 

七分目 - にほんブログ村