七分目

暮らしと心の余白作り

日焼け火傷を自宅治療

長期の休みは両方の実家に帰省、家事は半減、育児にいたっては8割減?少なくとも三歳の長男の相手はほぼなし。

両親と従兄弟たちに任せてのんびりさせてもらっています。

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

今回もゆっくりできました(幸)

 

そんな盆休みですが、今年は悲壮な名残が。

従兄弟たちと行った海水浴、そこで旦那が強烈日焼け。


日焼け止め?もちろん塗りました。SPF50、スーパーウォータープルーフ
ラッシュ?もちろん着ました。・・・・・最初の数分だけ。

そこ。はいそこ、敗因はそこ。

ラッシュを脱いだ後、日焼け止めを塗り直さなかった彼。脱いだラッシュに日焼け止めが付着して、身体には残ってなかった様子。素焼きに近い状態で炎天下での半日。

・・・・・完全な火傷です。しかも重症。水ぶくれ。

 

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

帰宅早々異変は察知しましたが世間は盆休み。皮膚科も軒並み盆休み。

休日診療皮膚科はなし。市販品での自己治療になりました。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190817054535j:plain

冷えピタ、一番汗で取れにくいらしいです。

傷テープは✖。剥がす時に皮膚まで剥がれたそう(激痛)

軽度の火傷に効く軟膏、冷蔵庫で冷やした保湿ジェル、クリーム、塗りまくってとにかく殺菌、保湿。

おやつ代わりにビタミンCのタブレットをポリポリ。

 

重度の日焼け、自宅でできるのは冷却、殺菌、保湿くらい(しないよりはマシだと思います)皮膚科なら3割負担で適正な処方をしてもらえたろうに。

今日から皮膚科は開院してますが、

 

「もういいわ、山は過ぎた」

 

だそうです。・・・・・ご愁傷様でした。

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

海、プールでラッシュは脱いではなりません。

日焼け止めは休憩ごとに塗り直し。

何より、休日でも開いている皮膚科見つけて這ってでも行きたいです。

 

 

 

七分目 - にほんブログ村