七分目

暮らしと心の余白作り

シーズン前の断捨離 季節の前に見直し

夏の衣替えタイミング、コロナでの自宅軟禁の間にちょこちょこ断捨離、物減らしをしていました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

相変わらずの断捨離初心者、まだまだ物が多いですが、でもなんとなく、少しづつレベルアップ、断捨離偏差値が上がって来た感があります。

 

何故かと言うと、、、、、

 

シーズン前に処分できたから!

 

断捨離偏差値が著しく低く、貧乏性で往生際が悪い。

ともなればオンシーズンの衣類ってなかなか手放せません。

nanawarigobu.hatenablog.com

これまでも手放すのはいつもシーズンが終わってから。

結局着なかったな、なんか違ったな、もういいな、思った物を処分していました。

それが今回、季節が始まる前に処分できた物が。

f:id:nanawarigobu:20190318141510j:plain

 

私服を制服化してから毎朝の洋服選びは格段に楽に。

でもたまの休日、違う服でも着ようかなーと

 

取り出す

着てみる

なんか違う

片付ける

結局いつもの制服に戻る

 

この自分の無駄な行為、無駄な時間が心底嫌になったのだと思います。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

この一連の行為が予感される服に、確認の意味で一度袖を通す。

通した瞬間、あ、違うわ。

思う物、ありました。それらを潔く断捨離。

違和感あったもの、着るのに手間取った物、まぁ着ない。着ないです。

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

 

今まではそうは思っても、もしかしたら、、、、、、、処分できませんでした。

洋服が一定数なかったら不安だったのかも。

でも私服を制服化して過ごすようになると、

「ある程度数、種類があったほうが安心」感は薄れます。(初心者なのでなくなる、とまでは行かないけれど)

 

私服の制服化と断捨離。二つは密接な関係のよう。

f:id:nanawarigobu:20191123100316j:plain

 

物を減らしてスッキリ暮らす。

過剰に物は持たない。自分の所有物に圧迫されない。

溜め込まず、澱ませず、循環させる。

 

時間はかかっていますが、少しづつ体現できつつあります。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

  

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村