七分目

暮らしと心の余白作り

主婦業、母親業、大先輩を見て習う  

今年の盆休み、スケジュール的には例年よりも慌ただしかったですが、精神的には

なんだか肩の荷を下ろせた、憑き物が落ちてスッキリした感があります。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

実母、義理の母、義理の姉たちの育児、主婦業を目の当たりにしてその上手な力の抜き方、日々の暮らし方がとても勉強になりました。

やっぱり何十年と結婚生活、主婦業をしてきた人は違います。力の入れ具合、こだわりの持ち具合、旦那への求め具合(笑)、他人と生活する上で必要な心の持ちよう。

頑固なルールに縛られている人なんていなくて、適当適度、柔軟しなやか。心や意識に余裕があるから大らか、たおやか。

 

子供を数人育て上げたり、三人兄弟で上はもう中学生ともなると母親力は半端ない。

子供との適切な距離感、一歩引いて見守る包容力、干渉せず見放さず。

過度な期待や要求をせず、ありのままの子供をあるがままに受け入れています。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

母親年齢3歳、主婦歴も浅い私にどれほど無駄な力が入り、不必要な思い込み、義務感、高過ぎる理想に縛られていたか。

 

暮らしを楽しくするのも、苦しくするのも自分次第。

 

経済的、物理的な縛り以上に自分を縛る自分の意識、価値観、感受性。人に指摘されても本人が納得しないと改善しない難しい部分。それらを今やっと、本当の意味で客観視し始めた気がします。

f:id:nanawarigobu:20190216101339j:plain


変わりたい,変えたい。

思い続ける日々ですが、少しづつでも前に進めているよう。

焦らず、諦めず、続けて行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190804075157j:plain 

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村