七分目

暮らしと心の余白作り

毎年春は発熱する。断捨離熱がメラメラと

捨てたい、捨てたい、物減らしたい~

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

日照時間の長さと共に?気温の上昇と共に?ストレスの増加と共に?

春になったら片付け熱、断捨離熱が発生するのは何故でしょう。

単に新年度で物が増えがち、色々新調するからか、古い物、余計な物を処分したくて仕方ありません。

 

子供のサイズアウト寸前の服、自分の今季一度も出番がなかった秋冬服に始まり、増え続ける子供のおもちゃはいい加減減らしたい。

3月に入ってジワジワ発病した断捨離熱、加熱ゴミの袋に余裕がある日は何かしら入れることに(ゴミ袋が有料なので新しくゴミ袋は使わないケチケチ節約精神)

f:id:nanawarigobu:20190305063928j:plain

でもまだまだスッキリしない。。。。理由は自分でもわかってて。

押入れにある

・ベビー布団、シーツ類

・来客用布団、シーツ類

・ラグ

・抱き枕

・・・・・・まだまだある、

使っていない物

これから使う予定が見えない物

 

これらが処分出来ていないから。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

来客用布団や抱き枕は家族の同意が必要ですが、ベビー布団やラグは私の一存で処分出来る物。それらを処分出来ないことに自分でもモヤモヤしているようです。

 

それなら捨てなはれ。捨てたらよろしいやん。

 

思いますよね、ええ、思います。

もうなんなんでしょうね、この思い切りの悪さ。自分に疲れます。笑

 

思い入れがある物って思い出を捨てるような感傷が湧いてしまいます。

子供たちのベビー布団は何故か捨てたくない。もう赤ちゃんじゃないのに、我が家にベビーはいないのに、もう誰も使わないのに、捨てる気になれません。

f:id:nanawarigobu:20190601065245j:plain

娘がもう少し大きくなったら手放せるのかな、、、、、、

 

断捨離偏差値の低さを痛感しつつ、それでも少しでも物を減らしたい日々。

来客用布団も処分して来客時はレンタルにしたいのは旦那が難色を示し、子供のおもちゃや絵本は全員から反対されてさほど進まず。。。。。。

家族共有の物よりまずは己、私物の見直しでもしてスッキリしよう。

 

まずは冬服。衣替えも兼ねて私物の断捨離進めたいです。

f:id:nanawarigobu:20210309054611j:plain

 

七分目 - にほんブログ村