七分目

暮らしと心の余白作り

ゆるベジタリアン、食卓からお肉を減らしています

お肉、好きですか?

 

f:id:nanawarigobu:20210922062801j:plain

 

私は10代の頃から肉より魚派。あまりお肉は好みませんでした。

実家を出て自分で食卓を整えるようになってからも週の半分以上は魚か豆腐や玉子、お肉は2日あれば多いほう。

しかも肉と言っても鶏肉か豚肉。ほぼほぼ牛肉の登場はなし。

価格の問題もありますが、結局好みの味じゃないのです、牛さんが。

 

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

 

好きじゃない、言えば多くの人が驚きますが味覚や食の好みって個人差が大きいもの。

霜降りステーキとかすき焼きとか全然、全く興味なし。惹かれません。

 

そんな元々少ないお肉の消費量ですが、最近更に減っています。

きっかけは大好きな著名人の「肉食べるのやめました」宣言。

考え方や生き方、子育てやライフスタイルが憧れの彼女は元々半分ベジタリアン

菜食主義に近い人でしたが、でもきっぱりお肉をやめたとか。

 

f:id:nanawarigobu:20190414100737j:plain

 

すぐに影響される私はおぉ~と真似したくなります。

気持ち的にはお肉なしでも大丈夫ですが、現実献立、食卓からお肉を一切無くすのって結構難しい。難易度高いです。

焼きそばを美味しくするのは豚バラの脂だし、カレーはシーフードよりお肉の方がコクが出るし、骨付き肉のダシは煮込み料理を美味しくするし。

 

料理下手は肉に助けてもらってる。

 

そんな現実を直視することに。

自分の腕のなさと一緒に暮らす家族はお肉も好きな事を思うと、きっぱりお肉をなくすのはまだ無理なよう。

f:id:nanawarigobu:20190304141333j:plain

 

それでも徐々に減らしています。

 

環境問題。それもあります。

飼料添加物問題。それもあります。

中年女性の体調管理。それもあります。

 

でも一番は「肉食をやめると気性が穏やかになる」説。

肉を摂るのを止めたらイライラしなくなる、とか。

普段どんだけイライラしてんだか(笑)そして今でも週に一度か二度しか食べないくせに、イライラしてんだから効果ないやん。思わなくもないですがでも、

 

食べた物が人を創る。

f:id:nanawarigobu:20190225141651j:plain

 

これは事実。

イライラしてる赤ちゃんっていないもんね。イライラしてる牛も知らないな。

総じて草食動物って穏やかな目をしてます。ギンギン、ギラギラの馬とかも見たことないし。

 

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

とにかく穏やかに、和やかに生きたい私。

ベジタリアンヴィーガンにはなれないけれど、ゆるベジ、フレキシタリアンにならなれそう。

環境と身体に優しい食生活を探っていきたいです。

七分目 - にほんブログ村