七分目

暮らしと心の余白作り

余韻が消えない、絶品アイスコーヒー

今年から飲み始めたアイスコーヒー

f:id:nanawarigobu:20190413081218j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

飲み比べを楽しみながら、各お店の違いに驚いています。

 

美味しいお店はコクがあって深い旨み。ミルクもシロップもなしでわかる豆の甘味。

口に含めば別世界、ストーリーが広がります。

 

あまり、、、、のお店は?

苦いだけ。甘味も旨味もコクもなく、ただただ強いガツンのインパクト。

チェーン系のお店でも各店舗で違うように思います。

同じ品種、同じ仕入れの豆を使ってマニュアル通りに淹れても味が変わるんでしょうね。

f:id:nanawarigobu:20191109144001j:plain

それがきっとコーヒーの面白い所。

 

先日飲んだ友人宅でのアイスコーヒー。

 

絶品!

 

おーいーしー。

これ家で飲むレベルなん??聞けば一週間ごとに近所の豆屋さんが配達してくれるそう。一週間で飲み切れるくらいの少量を毎週違う豆で届けてくれ、もちろん好みを伝えれば好みにあった豆をチョイスしてくれるそう。

 

焙煎したてのフレッシュな豆を使う直前にガリガリ挽いて淹れる。

そりゃ美味しいって!

 

正直、最大手チェーンより美味しかった。。。。。

f:id:nanawarigobu:20210225061011j:plain

 

キッチンにはコーヒーグッズも多数。

ミルやケトル、ポットは複数。数種類の豆はガラス瓶に入ってインテリア的にも素敵。

めっちゃいいやん、めっちゃコーヒーライフ楽しんでるやん!

 

夫婦二人とも忙しい職種ですが、毎日のコーヒーは欠かさないそう。

結局その日はアイスコーヒー二種、ホットコーヒー一種頂きましたが、新鮮な豆、上質の豆って胸やけしない?胃痛も起きない?

最後まで美味しく頂いたし、まだまだ飲みたいほど。

外や家だと二杯も飲めばお腹一杯、欲しくなくなるのに。

f:id:nanawarigobu:20200219071330j:plain

 

その後自宅や外でコーヒーを飲む度・・・・・違うわ、、、、、、思ってしまうほど、

 

美味しい物知ってしまった。

 

これはいいのか悪いのか、幸せなのか不幸なのか。

美味しい物、上質な物を知ってしまうと戻るのが辛いよね。。。。。

 

そんな訳でムクムク、ムクムク物欲発生中。

新鮮な豆、欲しい!

コーヒーグッズ、欲しい!

家で美味しいコーヒー淹れたい!


f:id:nanawarigobu:20190629152238j:plain

 

暑い夏、美味しいアイスコーヒーで乗り越えたい!

 

コーヒーグッズを全て処分して5年。

家で飲むのは私だけ、美味しいコーヒーは外で頂けばいいし、そう思って今は個装のドリップコーヒーかボトルで買うアイスコーヒー。

 

欲しいな、家カフェ、コーヒーグッズに新鮮コーヒー豆。。。。。。。。

 

物欲なのか食欲なのか、はたまた丁寧な暮らしをしている友人への憧れなのか。

美味しいコーヒーの余韻は強烈過ぎてまだまだ抜けそうにありません。

f:id:nanawarigobu:20190820072658j:plain

 

七分目 - にほんブログ村