七分目

暮らしと心の余白作り

41才、ようやく知ったアイスコーヒー

アイスコーヒーって飲みますか?家で淹れますか?

 

f:id:nanawarigobu:20210621153525j:plain

 

基本、夏でも飲み物はホット派。加えてコーヒーはホットの方が断然美味しい!が持論でしたが、最近どうも異変が。

 

蒸し暑さ、不快指数満点のある日、ふっとアイスコーヒーにしてみようかな。

スタバで初めてアイスコーヒーを頼んでみました。何の思いもなく一口飲むと、、、

 

アイスコーヒーって普通に美味しいやん!

 

41才、今更ながら知りました(笑)

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

若い頃は酷い冷え性で、夏は冷房が脅威。足元が冷えるからサンダルは履けず、常にカーデガンとひざ掛けを持ち歩く身体にアイスコーヒーなんてもってのほか。

アイスコーヒーもアイスティーも、飲みたいとも思わず、機会もなく。
 

f:id:nanawarigobu:20190731140753j:plain

 
年齢なのか体型なのか、冷え性もマシになってきた近年、同時に冷たい飲み物も欲しくなるように。
初めて飲んだスタバのアイスコーヒーはエチオピア
 
豆、甘い。
後味、旨い。
 
CMのキャッチコピーのようですが、深い味わい、まろやかな余韻。
 
豆、愛しい。
 
コーヒー好き、コーヒー通が聞けば今更何言ってんの?ですがコーヒー好きだけどコーヒー音痴、よくわかっていない私には新鮮新発見。

f:id:nanawarigobu:20191123062533j:plain

 
豆の美味しさ、味わいを楽しむにはアイスの方がいい?
 
しかもアイスコーヒーって時間が経っても美味しいまま、味が変わりにくような。
ホットコーヒーって冷めたら味が全然変わる事ないですか?
淹れたてと数時間後、熱々と冷め冷め。電子レンジで温めても淹れたての美味しさには戻らず。
 
でもアイスコーヒー、数時間経っても変化が少ないような。。。
朝淹れた物を夕方飲んでもそれなりの美味しさをキープしているような気がします。

 

f:id:nanawarigobu:20190413081218j:plain


豆の甘さが楽しいアイスコーヒー、今年は色々飲んでみたいです。
七分目 - にほんブログ村