七分目

暮らしと心の余白作り

ちょこちょこ断捨離 減らすほどに心が軽くなる

少し前からまたちょこちょこ断捨離しています。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

物は少なくシンプルに。

シンプルライフミニマリストを目指して数年、

 

一つ増えたら一つ減らす。

溜め込まず、使う、回転させる。

 

少しづつ身に着いてきた習慣、思考。

目指す人、暮らしに近づいてきた実感はありますが、それでもまだまだ手放せない物は多く、勿体ない星人は健在です。

f:id:nanawarigobu:20190225054811j:plain

 

もっと軽くなりたいなぁ。

そんな心に正直に、一つ一つか確認し、手放す日々。

 

先日は抱っこ紐。10月で3歳になる娘にもう抱っこ紐は必要ない。頭では理解しつつ、息子も使った抱っこ紐、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

でもようやく手放し。

きっかけは些細な事、抱っこ紐で抱っこされる赤ちゃんを見た直後、娘を見た日、

 

もういらんやん。

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

ストンと、真っ直ぐ腑に落ちました。

 

娘は成長している。もう赤ちゃんじゃない。

もう戻れない、戻らない。

 

当たり前の事がようやく消化できて。それまできっと名残りが強かったのかな。成長が嬉しい反面、淋しさも強く未練があったのでしょう。

でもそれって今の娘をしっかり見れてない。今を見れば過去に必要以上に縛られない。

 

手放せなかった抱っこ紐は、むしろ娘にごめんね、思いながら処分できました。

f:id:nanawarigobu:20190702180131j:plain

 

これを機に少し弾みがつきました。

 

息子と娘、二人が着た衣類、可愛いけれど重たくて履く機会が少なかったスニーカー、同じく可愛いけれど使い勝手が悪かった日傘、旅先で買った思い出が詰まったコーヒーカップ、、、、、、、、

 

今の家族、私にいる?

これからの家族、私にいる?

 

一つ一つ確認し、一つ一つ手放す作業は物だけでなく心と脳を整理してくれます。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

もう終わったな、過ぎた事だな。

 

片付けとは片をつける。言われますが本当に。過去に片をつける行為。

奥深く、真理がある気がします。

 

 

よし!見直すぞ!

がっつり時間を作って片付ける時もありますが、日常のふとした瞬間に考えることも。ただまだまだ断捨離偏差値は低いので、即決できない時は寝かせます。

寝かせたらある時ふっと納得できる瞬間が来ます。抱っこ紐のように。 

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今日は今から文具の見直し。小さな物でも少しづつ少しづつ。

夏が終わる頃には一皮むけた?一回り軽くなっていたいです。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村