七分目

暮らしと心の余白作り

酷暑に対する言葉と考え方を変えてみた

暑い、暑い、暑い。

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain

 

オリンピックも暑いしマスクも暑い。

二つが揃って体感温度プラス3度で、もう8月。

 

35度を超えると息苦しささえ感じる高温多湿の日本の夏。

どこからこんなになっちゃったんだろう。

ここ10年、35度超がスタンダードになった真夏、予想最高気温34度とか聞くと涼しいやん、思ってしまう感覚になりました。

 

7月は35度超えが少なかった京都。

36度、37度、、、、、体温より上がると調子の悪さに拍車がかかる41才は助かります。40才を過ぎてからぐっと暑さに弱くなったなぁ。。。。。

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

あれは先月、梅雨が明けて暑さ本番になった頃、夏に憂鬱感を募らせていた私に旦那が一言。

 

「考え方次第だよ。有難いと思ったら」

 

暑さにへばっていた私、その時はムッ、カッチーン。

 

在宅勤務で通勤の暑さがない奴が言うな!

汗だくで台所に立ってみろ!

f:id:nanawarigobu:20190902164407j:plain

 

いつものように(笑)心の中で毒づきましたが、あとあとよく考えてみると、、、確かに

 

暑さのピークは一か月。

一か月しか酷暑は体験できない。ほんの一か月って限られた、貴重な期間では?

 

汗をかく。体中の汗腺が、血管が刺激されて老廃物が出て身体にとってはいい?

 

若い頃から大好きだった夏の雲。

美しい積乱雲を見れるのって真夏だけ。

f:id:nanawarigobu:20200811065155j:plain

 

それに夏の日の入り。太陽が沈む頃、空中がピンクに染まることがよくあります。

 

夏は空が、雲が美しい。

 

あの美しさは人には作れない、同じものは二度と見れない自然美。

自然の、地球の壮大さを強く感じます。

 

f:id:nanawarigobu:20191123062533j:plain

 

思ってから毎日、

「空が綺麗だね、雲が綺麗だね、夏の空って大好き」

「ママは夏の空が好きやねん」

自分に、子供に、言葉に出して言うように。

 

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

そうすると、、、、、

 

億劫さ、憂鬱さが薄れてきた!

 

単純(笑)

でも本当、毎朝毎夕、夏の良さを言葉に出して言う事で私のメンタル、脳が変わってきた気がします。

暑いけど、しんどいけど、でも夏もいいかも。思えなくもない。

 

言霊、健在。

 

体調を崩したり憂鬱になるのが当然のこの暑さ、でも言葉一つ、考え方一つでほんの少し、マシに楽になります。

f:id:nanawarigobu:20190716155652j:plain

 

夏は美しいよ、夏はいいもんよ。

 

言葉を使って自分に染み込ませ、苦手意識を変えていけたら。

 

 

毎年夏の終わりに疲れがどっと押し寄せますが、今年はどうかな。

言葉を変えることで意識が変わり、疲れも軽くなるかな。

実験も兼ねて毎朝毎夕、夏を慈しみ続けたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村