七分目

暮らしと心の余白作り

4歳児の朝食 とうとうバレた

未就学児の朝食、どうしてますか。 

f:id:nanawarigobu:20190619064134j:plain

 

我が家は離乳食が終わってから、ほぼほぼワンパターン。

毎朝同じものを食べています。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

ところが、、、、、

 

○○もトマト食べたい。

 

4才息子、大好きなさつまいもとかぼちゃが定番野菜でしたが、希望を出すように。

 

あちゃー気づいちゃった。毎日同じってとうとう気づいちゃったか。

たまには違うものが食べたいのか、隣でパパが食べるトマトが美味しそうに見えたのか、詳細は不明。でもとにかくさつまいもとかぼちゃだけじゃダメらしい。

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

  

よく考えたら今までよく文句言わなかったものです。

彼が好きだから、作り置きしやすいから、で朝食を固定化してるのは明らかに私の都合。朝食作りを最大限に手抜き時短できる故ですが。。。。。

 

息子が自分のお皿を見て

「またかぼちゃ~」のうんざり顔が(笑)忘れられません。

 

食べるのが大好きな子供二人、そろそろ朝食のバラエティーも増やした方がいいかな、思っていた矢先だっただけに、余計に不憫になりました(汗)

 

f:id:nanawarigobu:20190804072053j:plain

 

でもみんな、野菜って何食べてるの??

 リサーチすると、、、、、なんと、

 

食べてない。

 

が圧倒的。未就学児、小学生、共に朝食時に野菜、果物摂ってない家庭が結構多くて。

おにぎり

納豆ご飯とみそ汁(ここに野菜が入ってるのかも)

チーズトースト

などの炭水化物、たんぱく質の組み合わせがほとんど。

 

そうなん??

確かに食の細い子、朝に弱い子だと朝からガッツリは食べられないし、食べたくもない様子。

 

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

給食やお弁当で野菜摂ったら朝食は軽くでもいいとも思います。

 

でもうちの二人はめっちゃ食べるんよね。。。

おにぎりだけ、はきっと暴動が起こる。朝から大騒ぎになるのは目に見えているのでどうにか野菜のレパートリーを増やさねば。。。

 

生野菜は身体を冷やす、欲しくない寒い季節。

作るのは三日に一回に抑えたいワーママ事情。

具沢山みそ汁を野菜の一品とカウントしてくれない厳しい4歳児。

身体を温める常備菜、何がいいか考え中です。

f:id:nanawarigobu:20190401152755j:plain


 

七分目 - にほんブログ村