七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 子供の朝食は献立固定

料理にかける時間を減らす一つの方法として採用しているのが、

 

朝食の固定化

 

f:id:nanawarigobu:20190804072053j:plain


栄養バランスに気を使いながら毎朝毎朝メニュー変えるのは大変です。かかる時間がマチマチだと朝の段取りにも影響しますし。

なのでほぼほぼ毎日同じメニュー。

 

3歳の息子は

ごはん、前夜の味噌汁(野菜多め)

高野豆腐、塩大豆

かぼちゃ、さつまいも
キウイ、ヨーグルト

f:id:nanawarigobu:20190804072333j:plain

和食、粗食万歳。

混ぜご飯が好きな息子、お芋ごはん、きのこご飯、雑穀米、夏はとうもろこしご飯も。数種類を常に冷凍しておいて朝はレンチン。

キウイとヨーグルト以外はまとめて作って冷蔵庫。作るのは三日に一度くらい。

固定化、まとめ作りで随分楽になりました。

 

旦那?セルフです(笑)子供の食事作りも後片付けもしない分、本人も気楽でいいよう。

(俺は)何もしない、できないから、(俺にも)何もしないでいいよ、の様子。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

でも子供と自分だけの食事だと、かなり楽ちん、ハードル下がるのは、

「旦那にはキチンとご飯を作らねば」の思い込みにまだまだ縛られている証拠。

そんな変な義務感、責任感は必要ないのに。旦那相手にも手を抜けるよう、手を抜いても罪悪感持たずにいられるのが目標。 

 

朝食固定化、好物ばかりなので息子からのクレームもなし。お勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村