七分目

暮らしと心の余白作り

ゆとりで変わる、おせち問題

ワンオペ育児、未就学児二人のワーママとして沢山の物を手放して来ました。

秋冬の大物御三家、

*年末大掃除

*年賀状

*お節づくり

これも当然手放し。

nanawarigobu.hatenablog.com

ただ正直、心ぐらついているものがあります。

 

おせち料理

料理好きだったこともあり(過去形)おせちは文化、子供に伝える伝統やで、言われたこともあり、小さい頃おせち好きだったこともあり(過去形)

 

子供に作ってあげんでいいんか?

 

自問自答。毎年もやもやしていますが、仲のいいママ友は

「おせち?いらんいらん。買ったやつみんなでつまんだら十分や」

あっけらかんと言い放ちます。

ざっくり割り切り、心からそう思えたらいいんやろうなぁ。。。。。

まだまだ思えないでいると、、、、、

始まりました、おせち材料の予約販売。食材は宅配業者任せの我が家、毎年毎年もう??思う時期からの先行予約。

配達日の在宅の確認も出来ない時期に予約始まるのよねぇ。。。

 

今年は少しだけ子供達と作りたいな。

自然とそう思えるほど、ワーママ生活、ワンオペ育児が楽になったのを実感。

 

今までの「日々の生活で精一杯」から少しづつ、生活が変わっていきそうです。

 

七分目 - にほんブログ村