七分目

暮らしと心の余白作り

年賀状辞めました 寂しさよりも負担減

今年から年賀状辞めました。

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

毎年年末に書く年賀状、年始に頂く年賀状。

楽しみもありましたが、負担も大きくて。ただでさえ忙しい年末年始、年々辛くなり、半ば義務化していた昨今。

 

周囲を聞けば同じような人が結構多く、特に親しい友人は軒並み、

「面倒臭い。辞めたい」

 

・・・・ほなもう辞めていいんちゃうん?

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

負担になること、気の進まないことを仲間同士で続けるって、、、意味あるの?

実際LINEで繋がっているし、新年会等で会うのであれば(今年はコロナで雲行き怪しいですが)年賀状はいらないか。

 

コロナで会う機会が減った今、人と人とのコミュニケーションが格段に少なくなっている今、辞めるタイミングとしては良くないと思います。

 

でも、辞めちゃった。(笑)

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

保育園ママ、毎日の中でやるべきことが多過ぎます。

仕事に家事に育児に、抱えきれる容量はもうパンパン。そしてこれからもっと、もっと多くなる。

キャパの小さい私、増えるなら何かを減らさないとパンクするのはわかってて。

 

年賀状だけの繋がり、いいと思います。

毎年「今年は会いたいね!」書き続けて10年以上、いいと思います。

それはそれで大事な、年に一度だけ思い出す関係性は全然好きで。

 

数年後、やっぱり書く~再開している気もします。

ともかく今年は電子でご挨拶。良い一年になりますように。

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村