七分目

暮らしと心の余白作り

ブログを書く理由、意味を考える

最近ブログに書きたいことないなぁ、、、、

6歳の息子誕生と共に始めたブログ。

幼児がいてもシンプルライフ、簡単家事に手抜き家事。

ワンオペ育児の息抜きや家事の見直し、自分の思考の整理に活用していましたが、下の子も4歳を過ぎた今、それほどの苦労も工夫もなく日常が回るようになっています。

 

これまで培った家事スキル手抜きスキルと比較的時間に融通の利く自営業への転職で毎日が本当に楽になりました。

 

家事の工夫やストレス対策って子供の成長と共にそれほど必要じゃなくなるのを実感。逆を言えば、ワンオペ育児やフルタイムワーママには絶対必要なものですが、今の私はもうそこには居ないようです。

会社員を辞めて就労時間は本当に長くなりました。

でも通勤がなく時間に縛りがないのは仕事と家庭の両立がしやすいです。

 

そして何より一番の変化が自分の意識。

シンプルライフが目標で、生活そのものに意識が向いていたのが、がさっと方向が変わりました。

見ているものはただただ「仕事」

息抜き時間や自分時間、趣味の時間への要望が会社員時代より減っているのは、仕事そのものが楽しいからでしょう。

むしろ楽しくてのめり込み過ぎてる感があります。

nanawarigobu.hatenablog.com

それはそれでバランスが良くない。

少し仕事を減らし、生活を楽しみ、その中で感じたことやいいと思ったことをブログに書いていこうかな。

 

今までは育児と家事に追われてもシンプルライフ、が目標でしたがこれからは

仕事に追われてもシンプルライフ、の姿勢で行こうと思います。

 

やっぱり目指すはミニマリストシンプルライフ

家も心もスッキリ過ごしていきたいです。

 

七分目 - にほんブログ村