七分目

暮らしと心の余白作り

平日5日、ご機嫌で働くための30分

5日連続勤務、問題ないですか?

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

時短勤務とは言え平日ワンオペ、未就学児二人の育児と家事、仕事をこなすのはかなりの体力、気力が必要です。

40代に入ってから著しく体力が低下した私、働き続けるために色々な工夫をしています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

最近始めて「割といいやん」思えたのが、

 

木曜夕方の一人コーヒー

 

f:id:nanawarigobu:20190629153651j:plain

 

今までちょっとほっこり一人カフェ、寄り道は最終日、金曜日にしていました。

次の日が休みだと気持ちのゆとりが違う、そんな理由からでしたが残念、金曜日まで体力、気力がもたない。。。。。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

金曜日から木曜日に移しただけですがこっちの方が効果的かも。

 

月曜火曜、水曜と突っ走って身体が重たい木曜朝、でも夕方一人時間がある!なんとか奮い立たせて出勤。

退社の後は30分、ただただボーーーーーーーっと一人コーヒー。

 

f:id:nanawarigobu:20190820072658j:plain



 

なんなら一人ケーキ。

 

f:id:nanawarigobu:20210320071637j:plain

 

仕事も家事も、何にも追われない、頭を空っぽにする30分。

頭を空っぽにするって職場ではまず無理。いくら休憩時間でも結局は仕事モード、戦闘モード。

 

では家は?家人が誰もいないと比較的可能ですが、でもやっぱり家の中にいると家事や雑事が頭をよぎります。

 

家の近所にある喫茶店、買い物帰りの主婦が一人で立ち寄るのをよく目にします。長居はせず、マスターと一言二言お喋りして、サクっとコーヒー飲んで去って行く。

以前は無駄だなぁ、すぐに帰るのなら家でコーヒー飲んだらいいのに。思っていましたが今なら少しわかります。

 

f:id:nanawarigobu:20210317062104j:plain

 

一息つきたい、コーヒーそのものより、一瞬ストップする時間を持ちたい。

そのための400円、500円。

 

仕事場でもない、家でもない場所でこそのくつろぎ、緩み。

職場の人、友人、家族でもない第三者と言葉を交わすチャンネル。

 

役目を外してフラットになれる場所と時間が大事なのかなぁ。

 

忙しい平日こそ、ちょっとした一人時間を。

結局はその一手間が周り回って時間のない日々をご機嫌に過ごすコツかも知れません。

f:id:nanawarigobu:20190829143220j:plain

 

七分目 - にほんブログ村