七分目

暮らしと心の余白作り

ワンオペ育児 夏のお風呂はスチームサウナ 

ワンオペ育児 夏のお風呂、入浴。しかも我が家は二人。

聞いただけでクラクラするのは私だけでしょうか。

f:id:nanawarigobu:20190616073337j:plain

 

思い返せば二人目がまだ立っちも出来ない、でもハイハイして動き回る。一人目も自分で身体が拭けない、着替えの介助も必要。この時期が一番大変でした。

娘が歩けるようになり、言葉での意思疎通が可能になり、言いつけも少しは守れるようになった今ではその過酷さは激減。息子は自分で拭いて着替えられるし、随分楽になりました。

 

でも。

 

暑い。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

暑い、お風呂場、脱衣所。スチームサウナだっけ?な暑さ。

 

二人と自分を洗って、歯磨きして、水飲ませて、拭いておむつ履かせて、ドライヤーして、パジャマ着せて、、、、

 

私また汗だくなんですけど。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190624153710j:plain

 

脱衣所に扇風機はあるものの、浴室からの温風で上がった室温は半端なく。

 

自分の身体を拭いてドライヤーする頃にはもうぐったり。お風呂上がりのカルピスソーダ、レモネードで何とか生き返る、な毎日でした。

f:id:nanawarigobu:20190716155652j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

そんなある日、大発見。

 

帰宅して、軽くシャワーを浴びた後はいつも浴室乾燥機の換気モードを着けています。

その日その換気モードをそのままに、三人でお風呂に。

 

なんか、、、、暑くない。室内に熱気が籠ってない。

湯船に浸かってても、暑くない、のぼせない。

 

換気モード!!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

これやん。お風呂に入りながら換気モードを着けっぱなし。換気しっぱなし。

熱い空気も換気され、浴室の空気が常に循環される。

 

換気モード!!凄い!!

 

それから毎日換気し続けたのは言うまでもなく。

 

この世紀の大発見を旦那に言うと、

「知ってるよ。暑い日はしてるよ」

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

・・・・マジか。言ってよ、教えてよ。

毎日毎晩、一人で優雅に入浴してるあなたが活用してて、毎晩何のダイエット?ってくらい汗だく、疲労困憊の私が知らなかったとは。。。。。

 

一軒家で生まれ育ち、マンションに住み始めて僅か5年。

まだまだマンションの暮らし方をわかっていません(一軒家のお風呂は気密性低く、窓もあってそこまで暑くなりません)

 

マンション住まいで子供と入浴している方々、浴室乾燥機が完備しているなら暑い夏こそ換気モード。お風呂場の熱を逃せば体力消耗度が全然違います。(知ってる?もしかして常識だった??(-_-;))

 

5回目の夏にしてようやく気付いたお風呂の入り方(笑)

入浴中でも換気、欠かせません。

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村