七分目

暮らしと心の余白作り

怒り過ぎない、呪詛の言葉を吐かないために

 

未就学児をお持ちの皆様、理解できない夫、手に負えない同僚、部下をお持ちの皆様、怒り過ぎない工夫、してますか? 

 

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

怒る事自体はそこまで悪くないと思います。適正に、的確に、客観的に怒ることは時には必要で。問題なのは「怒り過ぎる」こと。

 

旦那に、4才息子に、家族に怒り過ぎる私、でも怒り過ぎたくないと思っている私、少し前から試してわりと効果がある事があります。それは、

 

怒った後は一時間、口を開かない。

 

なんだそれ、な話ですが、万年ストレス過多、気性の激しい私、怒るとそれはそれは凄まじいエネルギーを放出します。

 

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

溜めに溜めたストレスがここぞとばかりに大爆発、大炎上。

その怒りっぷりたるや自分でも異常やな、思う時もあるくらい。

怒った後はちょっと疲れすぎてるな、ヤバいな、思いますが渦中に居るとなかなか止められない。

でも怒り過ぎる自分を止めたい。

 

だから口を開かない。

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

口を開けばまた怒る、呪詛の言葉を紡いでしまいます。

そしてその言葉にまた自分でヒートアップする。。。。。

 

時々いるでしょう?怒りが怒りを生む人。怒る自分にあおられてますます怒る人。

正に私。それ私です。

 

怒りのコントロールどころか、怒りに支配されている状態。怒りに踊らされている状態。

 

f:id:nanawarigobu:20190624153710j:plain

 

口を開かない。

アンガーマネジメントの手法、「その場を離れる」に通じる方法。

もちろん相手には伝えます。4歳児には

「ママは今~で怒っている。とっても怒っているけれど、これ以上怒りたくないからお話しない。(時計を指さして)長い針が~に来るまで黙るね」

 

一時間黙ればさすがの私も怒りが静まり、冷静さを取り戻せます。

そして大抵のことは「怒るほどじゃなかったな」思えます。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

つい感情的に怒ってしまった時、長々怒ってしまう時、怒りがなかなか収まらない時、一度怒ったら黙ってみる。

怒って黙る、ではなく、怒らないために黙る。

結構いいと思います。

f:id:nanawarigobu:20191229084523j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村