七分目

暮らしと心の余白作り

楽ちん家電、失敗続き

食洗器、衣類乾燥機、掃除ロボット

共働き三種の神器を毎日フル稼働の我が家。

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

どれも初期投資こそかかりますが以後は家事労力を激減、大いに助けてくれます。これらのおかげでどれだけ時間と心の余裕をもらえるか。

光熱費も気になりますが、それ以上の恩恵があります。

 

そんな楽ちん家電、結局は使う人次第。

上手く使えないと威力も発揮できません。よくある失敗は、、、、

 

食洗器→普通にスイッチを忘れる。

 

開けた時の籠った嫌な空気、濡れた食器を見た時のショックさ。。。

時間のない時は悲惨。再度出して洗って、拭いて、、、、

(食洗器に任せると軽く2時間以上かかります)

f:id:nanawarigobu:20190514065609j:plain

 

衣類乾燥機→モードの切り替えミス。

 

洗濯モードのまま、洗濯乾燥モードに切り替えるのを忘れてしまうと、、、

朝起きたら、帰宅したら、ベチョベチョのまま。。。。洗い終わったとは言え、濡れたままの衣類を半日以上放置。雑菌、臭い、、、うなだれてしまいます。再度洗濯からやり直し。

f:id:nanawarigobu:20201117064629j:plain

 

ロボット掃除機→障害物、ベルトに異物等のエラー。

 

外にいる私に「異物を取り除いて下さい」「充電スポットに戻して下さい」等の救急要請が。いや、外にいるから任せてるんやん?様子見に行けるなら自分で掃除するやん?

遠隔操作ではどうしようもない事も多く、椅子や床に置いた物を片付けた手間は無駄に、、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

どれもこれも些細なこと、二度手間とは言え通常の家事を思えば数段楽ですが、やってもらえると期待、終わっていると予想しているだけに、未完了の衝撃は半端なく。

 

何より、なんでやねん!数時間前の自分のアホ!!自分への突っ込みが鋭く。

 

失敗を重ね、買った当初よりは減りましたが、それでも時々、特に疲れている時は失敗してしまいます。失敗しない仕組み作りも考えましたが、

 

ない。(笑)

 

だってスイッチ押すだけ。誰がどうしても失敗しないのが楽ちん家電の素晴らしさ。間違いのない成果を出すのが家電の賢さ。

 

・・・・そう、スイッチ間違わなければ。

 

f:id:nanawarigobu:20190511165308j:plain

 

指さし確認、声に出す?

↑疲れているとそれでもミスりそう、流しそうな41才、中年女。

予約?

食洗器、洗濯機、扉を閉め忘れる絶大な自信がある41才、中年女。 

 

・・・とにかく稼働を確認する。

稼働確認を習慣化する。これしかないような。。。。

 

いつも助けてもらう楽ちん家電。確認確認、確認で恩恵受け続けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain

 

七分目 - にほんブログ村