七分目

暮らしと心の余白作り

アンガーマネジメント、セルフエクササイズで大きな気づき

最近本腰を入れているアンガーマネジメント。

ようやく波に乗って来ました。

f:id:nanawarigobu:20210204063303j:plain

 

入門書を読む。読む。読む。

とにかく徹底的に読み込み、小さな事を実行する。

当たり前の事ですが状態が酷い時はそれすら出来なかった事実、過去。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

アンガー本を読むと同時に心理学やストレス本も読み、その中のエクササイズも愚直に続ける中で、その中の一つに、

 

「どんな自分、状態になりたいか」を明日、三か月後、一年後。三つの時系列で書き出す、というのがあります。

 

何を書いてもよくて、世界一周、ハワイに別荘、ポルシェを数台。

到底無理な状態、望みでもOK。制限何もなし、好きに書く。

さて、私が好きに書いた事は、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20190404145801j:plain

 

旦那と仲良くする

子供に笑いかける

 

明日も三か月後も一年後も、それが筆頭。他には書くことがほとんど思いつかない。。。。

 

なんじゃそれ。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

・・・・・もうね、それが全てを物語っています。

怒りたくない、声を荒げたくない。笑顔を絶やさず過ごしたい。

望んでいるのはそれだけで、他は大して何も求めていない。

 

広い家も高級車も、ヨーロッパ旅行も豪華なディナーもダイヤもエルメスも不要。

問題は自分にあるので、優しい旦那も、物分かりのいい子供も求めていない。

自分が他人に適切に対応すればいいだけ。

 

欲しい物ってほとんどないな。欲しい物質はほとんど持ってる。

f:id:nanawarigobu:20210308061531j:plain

 

望ましくない状態、自分は自分が創り出していて。

それはつまり、自分次第で変えられるもの。

 

めちゃめちゃ恵まれてますやん。

 

自分じゃどうしようもない家族の病気とか、勤務先の経営不振とか、借金とか、人間関係はなく、問題なのは自分自身の有り様だけ。

 

とてつもなくラッキー、ハッピー。

 

まぁそんな平和な状況だからアンガーマネジメントに悩む余裕があるのでしょうが。

nanawarigobu.hatenablog.com

何にせよ自分の状況、状態を客観的に見れるのはとても有意義なこと。

アンガーじゃなくても、最近モヤモヤするな、心が重たく疲れているな、そんな時は一人カフェ、一人時間でセルフエクササイズ、いいかもしれません。

 

f:id:nanawarigobu:20191229084523j:plain

 

七分目 - にほんブログ村