七分目

暮らしと心の余白作り

怒りは誤解。怒りの9割は必要ない

子供が生まれると喧嘩が増えます(唐突)

恋人時代、夫婦二人だけの時はほとんど喧嘩しなかったカップルも、子供が生まれたら口論、険悪な雰囲気は増えると思う。

そういう我が家も長男の生後半年くらいから、喧嘩が急増しました。

そして今も継続中。めちゃめちゃ喧嘩します、言い争います。

 
その根本的な原因、きっかけは今は置いといて、喧嘩の結果得た心に残るお言葉が。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

「相手に腹を立てる時、99%誤解がある。

相手の気持ちを取り違えてる。自分本位に解釈している」

 

相手がこちらの事を想って、考えて、言った言葉、行為。

客観性を無くし、主観で解釈した結果、怒りや苛立ちが生まれるのかと。

 

原則、相手を傷つけよう、腹を立てさせようと思って行動する人はいない。

離婚寸前、長年のすれ違い、崩壊している人間関係はさて置き、信頼している相手を尊重することはあっても、わざわざ否定、苦しめることはない。

片方にしかわからない事情、理由もきっとある。

可能性は無数にあるのに、様々な角度から検証、推測せず、自分目線でだけ解釈するから理解できず、不信で不快、腹が立つ。の図式が出来上がるように思います。

 

f:id:nanawarigobu:20190528070752p:plain

相手にイラっとしたら、客観性を欠いている自分を自覚して、一度クールダウンする。時間を置けば、その時見えてなかった物が見えてくる場合が多かったり。

そして相手の立場で同じ行動をしたら理解、納得できることも。

 

そうは言っても、カッとしたらそんな冷静に考えられないですね(-_-;)

心に余裕、余白がないと客観性を持ち、俯瞰することは難しい。

故に我が家は喧嘩が絶えませんが(笑)、意識し続ける事で一年後、三年後は変われると
思いたい。考え方や思考の癖、感情のコントロール、どれも時間がかかる物ばかり。

焦らない。諦めない。繰り返す。こればっかりは自分で自分を鍛えるしかなく。。。

f:id:nanawarigobu:20190528064614j:plain

 筋トレの方がよっぽど楽だわ。。。

 

 

f:id:nanawarigobu:20190423223135j:plain


 

 

 

七分目 - にほんブログ村