七分目

暮らしと心の余白作り

アンガーマネジメント「今、どうしたら私は幸せになれる?」

最近本腰入れているアンガーマネジメント。

何度も何度も繰り返し本を読み、小さな事から実践して、少しづつですが良い方向に向かっている気がします。 

nanawarigobu.hatenablog.com

同じ本を何度も繰り返し読む。

小説の類だと有り得ないですが、こんな入門書、ノウハウ本は何度も繰り返し読むことで内容を深く理解し、身に着くのだと実感しています。

 そんなアンガー本ではないですが、最近読んだ本の中でとても心に染みた言葉が。

 

「今、どうしたら私は幸せになれる?」

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

怒りは自分が選んだ結果。一つの現象に対して「怒る」を選択しているのは自分。

これはアンガーマネジメントの基本概念で、「怒る」選択をしないように自分を整え、不必要な怒りを回避する技術を学ぶのがアンガーマネジメント。

様々な手法がありますが、その中の一つに「コーピングマントラ」があります。

 

怒りを感じたらマントラ、自分を落ち着かせる呪文を唱える。

どんなマントラでもよく、自分が一瞬冷静になれる言葉、心がフラットに戻るきっかけになる言葉。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

何がいいかな、、、、色々考え、試行錯誤していた私、そんな私にすっと染みた言葉が、

 

「今、どうしたら私は幸せになれる?」

 

これ、めっちゃいいです。

 

なんせ怒りっぽい私、でも怒りたくない私。でもでも怒ってしまう私。

そして怒った後に強い後悔、深い深い自己嫌悪に浸る私。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

ほな怒らへんかったらいいんやん。

 

それはそうで、それが出来ないから悩んでるのですが。。。。。

 

でも問題はめちゃくちゃ単純で。怒らなかったら私は悩まないし、幸せになれる。

乱暴、偏りがある言い方ですが、少なくとも怒りを感じた時、「怒らないのは怒った時より自分が幸せになれる」それは間違いない、確信できる事。

 

子供にイラっとした時、旦那にむっとした時、

「今、どうしたら私は幸せになれる?」

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

子供には静かに諭し、旦那には時間を置く。自分と他者の間に明確な線を引く。

それが出来たら後悔も自己嫌悪も、また出来なかった、、、、の自己肯定感の低下もなく、むしろ怒らなかった自分を褒め、幸せな気持ちになれます。

 

毎日毎日子供や家族にイライラ、がみがみ。

時に大きな声を出し、必要以上にしつこく厳しく怒ってしまう。

カッとしたら自分に問いかけよう。

 

「今、どうしたら私は幸せになれる?」

 

魔法の言葉、手に入れました。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

七分目 - にほんブログ村