七分目

暮らしと心の余白作り

ずっと出来ない アンガーマネジメント

アンガーマネジメント、出来ていますか?

怒りを感じないようにするのではなく、必要のない怒りを生まないようにする技術。

私?全然ダメ。全然出来ない。めちゃめちゃ、めちゃめちゃ難しい。

f:id:nanawarigobu:20200206054951j:plain

 

些細な事に腹を立て、必要以上に怒る私に家族も自分自身も疲れ果て、

 

「怒らない」

 

目標に掲げてもう何年?2年は経っているように思います。

2年間は試行錯誤の日々、怒る要因を分析し自分自身を解析し、アンガーマネジメントの本を読み、様々な手法を試すも、、、、

 

一進一退。三歩進んで二歩戻る。

f:id:nanawarigobu:20200214062142j:plain

 

理屈はわかんねん、原因もわかんねん、どうしたらいいかもわかってるねん。

でも上手に出来ひんねん、状態。

特に疲れ、ストレスが溜まると如実に悪化します。

 

先日も些細な事で大噴火。

思い出せばしょーもなさ過ぎて、小さ過ぎて苦笑を通り越して失笑しますが、その時は本気、必死。般若のごとく怒る姿は正に異様、異常。

幼さ、未熟さに自己嫌悪になりますが、それが現実、事実。

 

アンガーの敵、疲れやストレスを減らす工夫、

nanawarigobu.hatenablog.com

 

意識改革、

nanawarigobu.hatenablog.com

 

やってるようで出来ていない。追いついていない、不十分です。

 

「本当に理解したら実践できる」説は100%納得できませんが、

 

「結局甘えがある」

 

説には120%納得できます。

私が必要以上に怒るのは家族のみ。些細な事で腹を立てるのは家族のみ。

怒る内容はどうでもよくて、ただ、怒りたい。

 

家族に自分の苛立ち、疲れをぶつけているだけ。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

最低です、書いてて疲れます(-_-;)

 

でも書き出すとわかったり、客観的、冷静になれます。

家族に過剰に甘えてるなぁ。。。。。

 

家族はいつまでも家族じゃないかもしれない。

旦那が、子供が自分を想うのは絶対じゃない。

いつか愛想尽かされるよ、「ママ、好きじゃない」心から言われるよ。

 

ずっと前に買ったアンガーマネジメントの本、再読してます。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村