七分目

暮らしと心の余白作り

アンガーマネジメント、5才男児へのイライラ。

「息子にイライラし過ぎだよ」

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

5歳の息子と接する私に旦那から言われた一言。

これが結構ショックと言うか違和感があったと言うか。

 

アンガーマネジメントに再度本気で取り組み始めてから私の中のイライラ、怒りは随分減っています。

怒る事が減ったし、イライラする頻度も減りつつある。

のが自己評価。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

子供に対して無駄にイライラしていないなぁ、理不尽に怒ってないなぁ、思っていただけに旦那からの一言がショックで。

 

「そう?前と比べたら全然イライラしてないよ」

返答するも、

「前の事は知らない。今イライラし過ぎって言ってる」

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

本当、うちの旦那は言う事に可愛げがないと言うか、論理的と言うか、超理系脳で話をします。人の状態や気持ちはさて置き、事実を話す。事実を元に会話をします。

 

アンガーで悩む私が色々試行錯誤していることを知っていてもそれは関係なく、前と比べることもせず、ただ目の前の事実を伝えます。

その辺は感情優位の女性脳と事実優位の男性脳の違いなのかも。

 

ともあれ、客観的に見て5歳の息子にイライラしているらしい。

確かに「前と比べて」イライラしなくなっただけで、決してイライラしていない事はないのは事実。なんせ5才男児

 

言った事をすぐ忘れる。

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

ほんまに、ほんまにすぐ忘れる。

こっぴどく叱っても、強く言っても、すぐ忘れる。

理由を伝え、意味を説明しても忘れる。忘れるものは忘れる。

 

打率3割あればいい方かなぁ。。。。。

忘れるとわかっていてもあまりに続くとイライラするし、馬鹿にしてんの?怒りも沸いてくるのが現状。

 

ただ忘れるだけなのに。

そこになんでなん?理由探しや意味付けするからイライラするのでしょう。

 

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

5歳男児は悪意なく、他意無く、ただ忘れるだけ。

忘れた、それをさらっと受け入れ、受け止められたらイライラも減るのかも。

 

イライラは他者への期待の表れ。

言った事を守る。言った事を忘れない。

それはきっと過剰な期待で、独りよがりの思い込み。

 

イライラ発生の根本、自分の認識、心の持ち様を振り返り、再度修正しよう、思えた一言でした。

f:id:nanawarigobu:20200816071940j:plain

 

七分目 - にほんブログ村