七分目

暮らしと心の余白作り

根拠はなくても効果はある 洗濯マグちゃん報道

先月の洗濯マグちゃん報道。私を含め全国数万人の愛用者を動揺させましたが、 

 

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

我が家は結局、使い続けています。↓

 

nanawarigobu.hatentuablog.com

 

そしてこの第一報を聞いた時、隣に居た旦那の反応はさらっと一言。

 

根拠はなくても効果はあるかもよ。

 

ガチガチの理系、数字と論理、科学をこよなく愛する彼からの言葉に一瞬耳を疑いました。常日頃、何かにつけて、

「数字で言って」「正しい時間軸で伝えて」「必要ない装飾語はやめて」「実害はあるの?」

 

100%文系の私には喧嘩売ってるようにしか聞こえないこれら、本人に悪気も他意もなく。ただ論理的に話がしたい、結果、事実を元に話がしたいだけ。

f:id:nanawarigobu:20200206054951j:plain

 

そんな彼から出た言葉。

 

根拠はないけれど効果はあるかも。

 

確かに世の中そんな事はまだまだ沢山あるのかもしれません。

科学、医学が立証できないだけで事実として存在する事、多くあると思います。

 

自然や生き物、世の摂理、人が理解し把握してることって僅かな部分、大部分は解明されず、でも確かにそこにある。

 

根拠がないからそれが存在していない、そう言い切れる根拠もまたなくて。

 

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

小さな世界で日々を淡々と過ごす私にも当てはまります。

根拠がないから、効果はない、存在しない。

そんな風に考えるのは視野を狭くしてしまうかも。科学的見地は大切だけど、倫理も数字も大切だけど、それだけじゃないよね。

日常生活でもそう意識しておくことって大切で必要な気がします。

 

言葉の奥深さと言うか、一つの真理を突いていると言うか、とても印象に残った言葉でした。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村