七分目

暮らしと心の余白作り

やっぱり減らせる、衣替え時のプチ断捨離

やっぱり断捨離、片付けって気持ちいいな。

ホームエステ、とまでは言いませんが、そのスッキリ感、満足感はかなりの物。

 

f:id:nanawarigobu:20190323083828j:plain

 

スキンケア、ヘアケア、マインドケア。

心の汚れ、くすみや溜まった老廃物を取り除くのにとても効果的。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

先日着手した押入れ整理、処分出来た物は多くはありませんでしたがそれでもかなりスッキリ。爽快感、開放感、達成感に、またちょくちょく手放しをしています。

 

この3年の断捨離で減りに減った私物。

もうないかな、、、、、思いながらも、いやいや、まだまだあるで。気になってる、重荷になってる物、まだまだあるの自分でわかってるやろ?

わかってるけど、まだ心が追いつかない(=手放せない)物。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

明らかにただの未練で持っていた書籍、

代替え品がないし、、、、で持っていた着心地悪いトップス、

好きだけどスタイル悪く見せるワンピース、

今の好みに合わない部屋着。

 

衣替えと同時に夏服も見直し。

どこ着て行くねん、いつ着るねん、、、、、自分に突っ込むワンピース、

あんた何歳??大丈夫?思わせるトップス。

 

なんやかんやで結構、まだまだあります。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

2年前までは衣替え時、シーズン前、最中は手放せませんでした。

シーズンが終わって、「やっぱりいらんかったわ」で納得して初めて処分できる。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 でもコツコツ物を減らし、自分の悪癖を見直す中で少しづつ断捨離偏差値は上がっていく。何事も意識と継続だなぁ。。。

 

そして本当に必要な物、心の底から愛している物って驚くほど少ないのを実感します。

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

時間の流れと共に、自分にそぐわなくなった物には潔くお別れできる強さ。

ミニマリスト、シンプリストが持っているこの強さが欲しいなぁ。。。

 

物が少ない、執着しないから強いのか、強いから物が少ない、執着しないのか。

 

どちらにせよ、物を減らそう。

少しづつしか進まないけれど、停滞する時もあるけれど、続けて行こう。

 

そしていつか自分の持ち物、自分が選べる家族との共有物は「今、120%愛している物」にしたいな。そんな事を思っています。

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

七分目 - にほんブログ村