七分目

暮らしと心の余白作り

どっさり洋服がやって来た。

去年に倒れ、今後は入院、施設生活になる叔母の家を整理しています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

大きな電化製品を残してほとんど全てを処分する事になり、大事なピアノを譲り受けました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

調度品や家具も処分するには勿体ない物ばかりですが、我が家にも置けない、使えないでは処分するしかありません。

 

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

そして衣類。

お洒落大好き、洋服大好き、買い物大好きだった叔母、衣類だけでも相当な量。

ようもまぁこれだけ持ってるな、入ってるな、のクローゼット。

 

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

 

余裕の容積率100%超。ぎっしり、みっちり、びっしり、びったり。

なんせクローゼットのハンガーが動きません。ぎゅうぎゅう過ぎて(笑)

風も通らなくて虫来そうだし、何より型崩れしてますよ、おばちゃん。。。。。

 

脳溢血で倒れた叔母が今後の半身まひでも脱ぎ着しやすい、ボタンが少なく着心地の良い日常着を一定量残しました。

 

「叔母が選ばんでいいの?」

病状を一番把握している従兄弟に聞けば、

「お洒落とか、物への執着、判断能力はもうないよ」

 

・・・・・私が思っているより状態は悪いようです。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

残った大量の衣類を前に、まずは前から約束していたバーバリーのコート。

叔母が「着るのが重たくなったらあげるわ」言っていたのは10年以上前?

そんなバーバリーのコート、見事にサイズオーバー。

 

それでも新品や新品同様の状態のいい物、無印やgome、ギャルソン、サイズが合うものは譲り受けました。その数、

 

ロングスカート 4つ

パンツ 3つ

ブラウス 4つ

夏トップス 2つ

ワンピース 8つ

ニットカーディガン 4つ

ベスト 2つ

ショートコート 1つ   総数27!!

 

叔母に残した後、厳選に厳選を重ね、迷った物は排除して最低限にしてもこの数。(状態がいい服はまだまだ5倍以上ありました)

 

・・・・めっちゃ服持ってるやん。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

まさに洋服貴族。洋服、好きだったんだなぁ。。。。

そもそも41才の私が着たいと思える洋服を着ている時点で76才、お洒落です。

 

小さい水玉のワンピースとか、変形シフォンブラウスとかピンクのニットとか、うちの母親は持ってませんよ。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190918120128j:plain

  

そうしてどっさりやってきた洋服達。

私のクローゼットに、、、、、入りません(笑)

断捨離を重ね、随分スリムになった我が衣類。今のスリム感を維持するには、、、、

 

処分。 

 

今ある衣類を見直して、貰った数だけ処分しようと思います。

f:id:nanawarigobu:20190605143625j:plain

 

七分目 - にほんブログ村