七分目

暮らしと心の余白作り

ガーデニングデビュー、ホームセンター瞬時撤退

始めようベランダガーデニング!

 

f:id:nanawarigobu:20210529080135j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

プチトマトの苗木を頂き、これを機にベランダガーデナー、自家製ハーブを食卓に。

大葉にネギ、ミントにバジル、ローズマリー。ちょっと欲しい、が叶うベランダプランター

バラの木は無理でもいつか育てたい大好きなミモザの花。

土に触れるって楽しいよ!最近読んだ本にも感化され、ガーデニング欲がメラメラと。

 

使っていないベランダを緑と花で一杯にしたら、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20210604061557j:plain

 

膨らむ妄想イメージ。

 

プチトマトの苗木は頂きましたが、はて。。。。

よく見かけるプチトマトって大抵支柱ついてない?

思って調べるとやはり支柱は必要な様子。それに肥料も用意しよう。

プランターとハーブ、初心者でも育てやすい野菜は何かな、、、、

 

意気揚々、わくわくしながらホームセンターに向かいました。

f:id:nanawarigobu:20190524161307j:plain

 

梅雨の中休み、休日の午後は予想以上の人出。園芸コーナーは大賑わい。

人の多さにも驚きましたが、花!花の多さ!!

 

めちゃめちゃ種類あるやん!

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

売場を埋め尽くすポット、ポット、ポット。花、花、花。。。

 

何これ。。。。

 

あかん、未知の世界過ぎる。呆然としながらそそくさと売り場を離れ、ハーブコーナーに。そこで見た光景にも

 

だから数も種類も多過ぎるって!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

商品量、陳列方法、多分普通です 笑。

お客さんの数、一人当たりの購買数を考えれば全然普通。むしろ少ないのかも。

ハーブはともかく、花を一種類、一株だけ買う人って少ないと思うし、庭造りなら一度で大量に買うでしょうし。

 

疲れてしまった、打ちのめされたのは単に私の経験値のなさ。

今まで縁のなかった園芸コーナーへの免疫ゼロ故の撃沈。

 

買おうと思っていたバジルもミントもありましたが、気後れして選ぶ気力枯渇。

息も絶え絶えに支柱を探すも程よいサイズが見つからない。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

単に見る場所が分からず、探し切れてないだけなので、店員さんに聞けばいいのですが、その元気すらないほど打ちのめされ、

 

もういいわ、また来よう、来週にしよう。急がへんし。

自分に言い訳しながら完全撤退。

 

なんか、、、、、めっちゃ疲れました。

何も買ってない、選んでないのにめっちゃ疲れた。。。。。

 

ワクワクして行ったのに、この疲労感。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

予備知識なく、心の準備なしの丸腰。そこに知らない物が大量に押し寄せると負けてしまうのは自然の摂理?

 

とにかく圧倒されました。

 

ただの町のホームセンター、園芸コーナーに。笑

 

もう少し勉強して、ネットで買える物はネットで買おう(弱気)

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

そしてガーデナーである実家の父。

花も野菜もこよなく愛し、玄関は花であふれ、様々な野菜を庭で育てる彼。

・・・・・一緒に行こう。ついて来てもらおう。手取り足取り教えてもらおう。

 

苦手な事は人に聞け、わからんことは人に頼れ。

41才、親に頼ることを決意。

 

最初の一歩を大きくつまずいたベランダガーデニング。

近日中にリベンジです。

f:id:nanawarigobu:20210531154623j:plain

 

七分目 - にほんブログ村