七分目

暮らしと心の余白作り

断捨離停滞 でもスッキリしたい時は

少し前からまたコツコツ断捨離、不用品パトロールしています。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

断捨離を始めて3年、定期的に持ち物を見直す習慣も身に着きましたが、それでも徐々に物が溜まって行くのは何故でしょう。。。。。

前回見直した時と気分や状況が変わったり、もういいな、心の整理がついたりで何かしら手放せる物があります。

 

迷った物は不要、迷ったら手放す。

この原則を着実に実行できたらもうひとランク上がれるのですが、断捨離初級者、まだまだ難しいです。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

先日も見直して、「、、、、、、いらんよな」わかってて、感じてても思いきれない、踏み切れない。そしてそんな自分にモヤモヤ。

そのフラストレーションを吹っ切るにはやっぱり物を減らす事。

そんな時着手するのは紙袋、買い物袋。

 

f:id:nanawarigobu:20210531154723j:plain

 

紙袋は再利用派。捨てる前にひと働きしてもらいますが、それでも気がついたら溜まっています。断捨離停滞したなー、でも減らしたいなー、思った時が出番。

 

折り目が付き過ぎたビニールの袋、、、、いらんよな。

同じサイズは複数いらんよな。

ちょろちょろ間引いて、気持ちだけでも少しスッキリ。

 

些細な、ささやかな事ですが、やらないより全然いいです。気分的に。

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

物を減らしたいなー思う時、私の場合物理的な面より精神面が大きい気がします。

執着心を捨てたい、停滞感を払拭したい、今を変えたい。

 

だから本当はもっと大きな、現状がひっくり返るような物を手放せたらいいのですが、(家具とか家電とか、思い出、思い入れの品とか)まぁ、なかなか出来ないよね。

 

紙袋一つでも手放せたら成功!

出来ない事より出来た事、小さなスッキリも積もれば大きなスッキリ。

軽やかで柔軟で、風通しの良い暮らし、して行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

七分目 - にほんブログ村