七分目

暮らしと心の余白作り

服の断捨離 40才 痛んだ服は相当キツイ

世界はコロナで戦慄していても地球は回る。季節は変わる。

季節の変わり目はクローゼットの見直し、服の断捨離です。

nanawarigobu.hatenablog.com

初冬に活躍していたコート。 

f:id:nanawarigobu:20200324063014j:plain

毛がもわもわ、ふわふわした衣類ってすぐ痛みませんか?
見た目は暖かそうだし、実際初冬にはほど良い暖かさで重宝しますが、状態がいいのは一年目のみ。二年目、三年目になるとどうしても毛羽立ちが出てきます。

 

決して安物ではないし、乱雑に扱っているわけでもないのに何故かくたびれる。。。

そしてくたびれた服って意外と本人気付かなかったりします。

毎日接する物、よく目にする物の劣化って気付きにくくて。

 

服や鞄、靴、食器や雑貨は当然、考え方も。

ある日ふっと、本当にふっと

「・・・・・これ、あかんくない?」

状態の悪さに恥ずかしさを覚えます。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

このコートも然り。

晩秋から初冬に羽織っていましたが、ある日唐突に、

「あかんやん。めっちゃ痛んでるやん、貧乏くさいやん!汗」

 

それでもその場で処分するのは断捨離初級者には難しく。春を待って手放し成功。

nanawarigobu.hatenablog.com

大物だけにクローゼットは随分すっきり。

 

40歳にもなると若い頃とは違う意味で身だしなみに気を使います。

状態が悪い、古びれた服は一気に生活苦、不潔な人に。

誰も見てないとは言え、周囲に不快感を持たれない最低限度の気遣いは必要で。

 

自分自身も洋服で気分が変わります。

マイナスの服を着ていたら晴れやかな気持ちになる事は少なく。

 胸を張って着れる服だと心もオープン、気持ちがいいです。

f:id:nanawarigobu:20190318141510j:plain

 

気づいた時は遅かった、、、、、

そうならないよう定期的に客観視したいです。

七分目 - にほんブログ村