七分目

暮らしと心の余白作り

久々ビッグウエーブ 断捨離祭り

久々に来ました、断捨離ビッグウエーブ。

f:id:nanawarigobu:20210204063303j:plain

 

きっかけは食器。

食器を山のように頂き、1in1out の原則を死守しようと食器の見直しを始めた結果、

 

断捨離魂に火がつきました。

 

まぁ、ストレスも溜まってますから 笑

延長される緊急事態宣言、外出出来ず、家族以外と会えず。

心が疲れてきたら片付け、整理整頓、断捨離。一人で自宅で出来るヒーリング。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

今回メインに攻めているのは台所。

普段から物を増やさないよう意識しているので、それほどゴタついていないし、使いにくさもありませんが、当たり前、普通だと思っている部分を疑う。

改めて日々使っているのか、本当に必要か、一つ一つ見直しました。

f:id:nanawarigobu:20190319125341j:plain

 

一年以上使っていない中サイズのボール、可愛いペーパーナプキンはきっとこの先も使わない。陶器市で買った自分用のビールグラスももう使わない。

来客用のコーヒーカップは選手交代。他にも様々、細々。

 

結果、かなりの数の処分に成功。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

そして気づいた事。

全てお気に入り、精鋭だけと思っていた食器類。

でも実は少しづつ心が離れていた物、好みが変わっていた物、ありました。

ただ購入した時思い出、思い入れが目を曇らせていて。

 

あそこで買った、めっちゃ気に入って使っていた。

その食器と自分との歴史、過去の感情で保有し続けていた物が少なからずあって。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

大好きだった物が大好きじゃなくなるって哀しいです。

物にしろ、人にしろ。

 

遠い昔、恋愛していた頃も大好きだった人が交際する中で段々好きじゃなくなる。

自分の感情なのにひどく哀しく、寂しくなったものです。

 

人は進行形、変わって行くのだから身の回りも変わって当然。

必要以上に感傷的にならずに

「あぁもう違うんだな」

するっと自然になめらかに、流れる水のように受け入れ、離れられるようになれたら。

f:id:nanawarigobu:20200721063543j:plain

 

やっぱり断捨離って心の整理。物を片付けるって気持ちを片付ける。

日々コツコツと、物を見直し、自分を片付け、シンプルに過ごしたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村