七分目

暮らしと心の余白作り

アフターコロナ 正社員続けるの??

コロナコロナの2020年から自身の働き方を考えています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

自身の働き方を考える時、自分にとって何が一番大切か。

何を優先したいのか。

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

自身のキャリアアップや仕事の達成感、評価や報酬、社会への貢献か。

生き生きと働く姿を子に見せたいのか。

 

家庭第一で家を整え、子の教育、成長サポートを手厚くするのか。

 

働き方って生き方、暮らし方。

職業が人を作り、暮らしを作る。

勿論専業主婦も立派な一つの職業で。

 

自分にとって大事な物は何か。何を守りたい?保ちたい?

どんな暮らし、生き方、人生を送りたい??

 

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

 

多くの人の働き方が変わり、トーンダウンしているこのコロナ。

走り続けて、追われ続けてきたワーママがここに来てほっと一息ついているのをよく見聞きします。

時短になってゆっくり子供の話を聞けるようになった。在宅になってようやく家に目が向いた。助かってる人も少なくないと思います。反面、

 

コロナで否応なく職を失い、変えざるを得ない人は何十万人。

失くした正社員の座に戻れない人もきっと何十万人も。

 

コロナを乗り越え、無事去った後も、暮らしはずっと続きます。

アフターコロナ、軽やかで、のびやかな優しい日々が来ますように。

 

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

七分目 - にほんブログ村