七分目

暮らしと心の余白作り

洗濯マグちゃん、根拠なし報道にどうする?

先日消費者庁から指摘を受けた洗濯マグちゃん。

 

f:id:nanawarigobu:20200729062318j:plain

 

「消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた」

 

だそうで。

 

がっつり愛用者の私。

愛用過ぎて友人に勧めることもあるくらい。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

報道に「マジで?」若干狼狽えたのは未熟者。

 

報道の第一声だけでなく、よくよく知ってから感想、判断持たないと。

見れば、

 

消費者庁は効果の裏付けとなる資料の提出を求めたが、提出された資料は洗濯機を使った実験を行っていないなど合理的な根拠を示すものではなかった」

 

・・・・・・・そりゃあかんやん。

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

根拠がない、響きはキツイですが正確には根拠を裏付けるデータがない。

だって洗濯機で洗ってないから!

 

笑。

 

どうしたん、宮本製作所。なんで洗濯機での実験してへんかったん。家庭は洗濯機で洗濯するよ?家庭と同じ環境で実証実験しな、そりゃあきませんて。。。。

 

なんでなん。不思議が渦まきますが、まぁ社内でも色々あったんでしょう。

メガヒット商品を生み出す企業、清く正しく美しくない部分もあるでしょう。

 

何はともあれ残念な話です。

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

報道を正確に知り、出した私の結論は、

 

使い続ける。

 

家庭用洗濯機で実験せず、景品表示が過剰だったのは事実。

そしてもう一つの事実が、我が家は問題なく使っていたこと。

 

洗濯マグちゃんだけで洗濯した時も汚れが落ちていない感覚はなく、(それが例え水洗いだったとしても(笑))何より洗剤を買う手間が激減したメリット。

このメリットは本当、現時点では手放せません。

 

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

 

今後の報道、商品流通でどうなるかわかりませんが、しばらくは使い続けたいなぁ。

 

そして宮本製作所、家庭用洗濯機で実証実験してその結果を公表して下さいな。

効果があるにしろないにしろ、全国数万人の愛用者が納得できるような科学的データ、所望しております。

 

f:id:nanawarigobu:20210309054611j:plain

 

七分目 - にほんブログ村