七分目

暮らしと心の余白作り

二度目の緊急事態宣言、始業時間変更

私が住む京都にも二度目の緊急事態宣言が発令された先週。

 

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

春と違い、働き方に大きな変化はないだろうと予想していましたが(コロナ渦でも毎日出勤、在宅勤務なし)、意外や意外、会社が動きました。

 

始業時間の繰り上げ

 

今より30分遅く、10時になりました。

 

確かに10時だと通勤ラッシュ、全然違います。

f:id:nanawarigobu:20200420202211j:plain

 

それでも会社に行けばある程度の人はいて。

社内のドアは全て手動、電話やコピー機、細々したものの共有は多くて。

洗面所を介したクラスターの報道を見れば、食後の歯磨き、お手洗いの使用が怖くなったり。

通勤ラッシュは避けられても出社する以上、コロナはすぐ側に、感染リスクは常にあることを肝に銘じて自衛するしかありません。

 

在宅勤務、テレワークが出来るかって業種と組織次第。

乱暴な言い換えですが、コロナの感染リスクは携わる仕事次第な所もあります。

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

2月7日までの緊急事態宣言、そこで果たして終わるのか??

皆が感じている疑問、不安。でも皆が徹底的に自粛すれば春のような効果はあるはず。

もちろん今回は春より時間はかかるでしょうが、時間はかかっても人と会わなかったら感染者は減るはず。

 

ワクチン普及はまだまだ先。

 

寒波に豪雪、踏んだり蹴ったりの冬ですが先を見て、春を見て、頑張りたいです。

f:id:nanawarigobu:20190224145110j:plain

 

七分目 - にほんブログ村