七分目

暮らしと心の余白作り

子供の日 母になったら大切になりました。

今日は子供の日

 

f:id:nanawarigobu:20200423065252j:plain

 

『子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日』だそう。

 

子供時代は当然、成人してからも特に意識することなく、大型連休の最終日、程度にしか認識していなかった祝日。

 

学校休みでラッキー、会社行かなくて嬉しい、だけの日でしたが、母になると少し見方が変わりました。

 

子供の成長を祝い、感謝し、健やかな発達を願う。

 

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

ありきたりで、どこでも聞くこの文言がしっくり、ピッタリ心に当てはまります。

それ以上言う事はない、くらいにそのまま。

 

ただ、嬉しい。ただ、良かった。

 

健康で育ってくれたこと、目の前に居てくれること、それだけで十分。ありがとう。

 

子供に感謝する日。

母に感謝する、はまだ実感ありませんが、もう少し年齢を重ねたら母への感謝も沸いてくるのかな。

f:id:nanawarigobu:20190327160015j:plain

 

 

自分の子供、身の回りの子供、社会の、全世界の子供達を尊び、慈しむ子供の日

 

いい祝日やったんか。意味ある休みやったんか。

 

ようやく気付いた41歳。

大切に一日過ごしたいです。

f:id:nanawarigobu:20200510155118j:plain

 

七分目 - にほんブログ村