七分目

暮らしと心の余白作り

他人は他人 境界線を忘れない

他人は自分の思うようには動かない。

自分が望んだ言葉をかけてくれ、行動してくれる訳ではない。

自分の心の隙間を埋めてくれる訳でもない。

f:id:nanawarigobu:20191127054747j:plain

 

 

冷静に考えれば当たり前なのに、頭からすぽっと抜け落ちてしまうこと、あります。

 

この意識の欠落が様々なストレスを生み出している。

もしくはストレスからこの意識が欠落する?

鳥玉子問題、どちらが先か判断が難しい所ですが、とにかく忘れてしまうことが問題で。

 

仕事をしていて、子育てをしていて、他人と一緒に暮らしていて必ず生じるストレス、苛立ち。

自分の思うように物事が運ばないジレンマ。

 

f:id:nanawarigobu:20190902164407j:plain

 

まして今はコロナコロナで規制、制限が多い日々。

思うように出来ない事はあまりに多くて。

 

イライラや怒り、諦めや失望、絡みに絡んだ負の感情を紐解いていくと結局自分本位、自分ファーストが原因だと気がつきます。自分自分、自分自分。

相手の立場、状況、考えや感情は??

 

冷静に考えれば他人は他人。

自分の気持ちも状態も希望も知るはずもなく、他人は他人で気持ちも状態も希望もある。

 

相手を受け止めていないから、認めていないからそんな大事なことがスポッと抜け落ちてしまうのかも。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

人と自分は違うんだ。でも、

人も自分と同じなんだ。

 

禅問答のようですが、

それぞれがそれぞれで一生懸命に生きている。

人それぞれ考えや価値観は違うけれど、愛する人を大切に想い、日々をより良くしたいと願うのは同じ。

 

ただ、時々すれ違い、噛み合わない時があるだけ。

そんな時は何がズレているのか、何が誤解を生みお互いの心に引っかかっているのか。

冷静に客観的に事実を分析し、解明し、修正すればいいだけのこと。

 

悲観する必要はなく、ストレスに感じる必要もない。

冷静に、冷静に。不必要に感情を動かさない技術、模索中です。

 

nanawarigobu.hatenablog.com 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村