七分目

暮らしと心の余白作り

ノート術 書き出すだけで一息つける

仕事でのノート術、どうしてますか?

f:id:nanawarigobu:20190404145801j:plain

 

毎日朝会で業務確認したり、日報やらで進捗状況を随時把握している人ってどれくらいいるんでしょう。

大きな会社では普通のことかもしれませんが、小さな会社、人数が少ない部署ではそんなんいちいちやってへんで、が普通かも。

私は後者、業務確認も業務日報も、上司に報告もなし。自分の仕事量の客観的把握も普段はしていません。

 

ただ年に二回の繁忙期、特に秋は9月から11月とほぼ三か月、時間に追われる時期があります。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

去年はコロナの影響で少し落ち着いていましたが今年はまさに。繁忙期突入。

緊急事態宣言が延長されましたが、もう全然関係ない。何の影響もない。社会、経済は動いています。

 

繁忙期に入ると気忙しく、心泡立つのはいつものこと。

しなくちゃいけないことが沢山あって、締め切りも沢山あって、更に今回は初めての仕事も加わるとなると、、、、

 

既に重たい、手一杯。

f:id:nanawarigobu:20190605153852j:plain

 

そこに主婦は家族予定も加わります。

敬老の日や誕生日、運動会に自分と家族の通院予定。

 

目一杯の上にごちゃごちゃで。

そんな時は、、、、

 

とりあえず書き出す。

 

真っ白なノートにざくっと日付を入れて、仕事の予定、締め切り。家庭の予定を色別で。スマホを使う人も多いですが私はアナログ、紙派です。

f:id:nanawarigobu:20190405063831j:plain

 

所要時間は5分もかからず。

それでも効果は絶大。泡立っていた心が落ち着きます。

 

書き出してみるとさほど忙しくない、そんなに追われていない。客観視できるし、時間的余裕を目で見ると無駄に焦らずに済みます。

 

マストな事から、締め切りが迫っている事から順番にこなしていくだけ。

他の事は気にしない。今しなくていい事はしなくていい。自分に言い聞かせ、意識して意識から追い出すだけ。

結局焦りって自分が生み出していて。それなら自分で無くす工夫をすればいい。

f:id:nanawarigobu:20190406074340j:plain

 

疲れとストレスの大きな原因になる気忙しさ。

上手にコントロールして繁忙期を乗り越えたいです。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

七分目 - にほんブログ村